2013年7月の記事一覧

「SHORT PEACE」展開催レポート

pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。
「AKIRA」など革新的なマンガ・アニメ作品で全世界を震撼させてきたクリエーター、大友克洋待望の新作アニメーション映画「SHORT PEACE」。
pixivとカイカイキキの共同ギャラリーpixiv Zingaroでは、7月20日(土)からの劇場公開を記念して7月18日(木)から7月23日(火)の期間、「SHORT PEACE」展を開催中です。

それでは、開催の様子をレポートいたします。

「SHORT PEACE」は日本のアニメ界を象徴する気鋭の監督らが集結し、“日本“をテーマに4つの作品を競作したオムニバス映画です。
各作品「九十九(つくも)」「火要鎮(ひのようじん)」「GAMBO」「武器よさらば」のメインビジュアルを使った看板は、大迫力です。


本作は1つ1つの作品は短く、物語というよりは色彩の渦で日本独自の美しさを風景や音楽で伝えていく、大人の娯楽のためにつくられた贅沢な映画です。本展ではそんな魅力の一つでもある美術設定や絵コンテを中心に展示をしています。
また、会場では「SHORT PEACE」の世界観をたっぷりと堪能できる設定資料集の販売も行っています。


本展では大友克洋さん直筆の「火要鎮」のレイアウトも約30枚展示をしています。
この作品を見るために、本展にお越しいただいた方も多くいらっしゃり、みなさん細部まで長時間かけてご覧になられておりました。


映画公開日となる7月20日(土)には、多くのお客様がお越しいただき、世代、性別を問わず幅広い層のお客様が楽しんでおられました。

「SHORT PEACE」展は7月23日(月)19:00までの開催です。
みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

■「SHORT PEACE」展
日程:2013年7月18日(木)〜 7月23日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:SHORT PEACE COMMITTEEpixiv
運営:Kaikai Kiki

「翠星のガルガンティアメッセージミュージアム」開催レポート

pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。
pixiv Zingaroでは7月4日(木)から7月16日(火)まで、「翠星のガルガンティアメッセージミュージアム」を開催いたしました。

2013年4月より放送を開始し、先月6月にクライマックスを迎えた人気アニメ、「翠星のガルガンティア」。
ファンのみなさまへメッセージをお送りする「ミュージアム」をコンセプトとした本展では、キャラクターや美術設定の他、「リアルスケール チェインバー頭部」など、さまざまな内容の展示を行いました。

それでは、開催の様子をレポートいたします。


一際目立つ水色の看板と会場内の水面に、通りかかったお客様もふらりと足を運んでくださいました。看板の前では、足を止めて記念撮影を行うお客様が多く見受けられました。


ギャラリー内には、原画、絵コンテ、美術ボードなど、ここでしか見ることのできない貴
重な作品を展示しています。


大好評だったアニメ最終回、13話の場面カットも展示されています。


ギャラリーには、アニメ制作スタッフへメッセージを書けるスペースがあり、みなさま作品に対する想い想いのメッセージを書かれ、投函されておりました。


そして中央に置かれているのは、人気キャラクターの「チェインバー」をモチーフにした、「リアルスケール チェインバー頭部模型」です。こちらの前では連日、記念撮影を行うお客様が多くいらっしゃいました。
7月7日(日)には一日に700人以上ものお客様が会場に訪れ、週末のギャラリーは大盛況となりました。

ご来廊いただきましたみなさま、ありがとうございました。

「翠星のガルガンティア」メッセージミュージアム
日程:2013年7月4日(木)~7月16日(火)
時間:12:00~19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:バンダイビジュアルpixiv
運営:Kaikai Kiki

 

「FLOW-KOHSHI園-原画展」開催レポート

pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。
pixiv Zingaroでは6月20日(木)から7月2日(火)まで、「FLOW-KOHSHI園-原画展」を開催いたしました。

ミクスチャー・ロックバンドFLOWのVocal・KOHSHIが、エンターブレイン発行の雑誌「CD&DLでーた」誌上で連載中の「KOHSHI園」。
漫画家を目指していたこともあるというKOHSHIが、ひとつの楽曲をモチーフにキャンバスに挑み、一枚の絵として表現しています。本展では、雑誌に掲載された作品の原画43点を、当時のインタビュー記事とあわせて展示しております。

それでは、開催の様子をレポートいたします。


入口の看板には、KOHSHI氏の描いた自画像がモノクロでデザインされた、インパクトのあるイラストを使用しました。
こちらの看板の前では、記念撮影を行うファンのお客様が多く見受けられました。


入り口から、雑誌に掲載された順番に原画とインタビューをあわせて展示しております。初日からたくさんのお客様でギャラリー内は賑わっておりました。


原画を見て、インタビューを読んで…と、じっくり鑑賞をされるお客様が多くいらっしゃいました。


6月29日(土)には、FLOWのKOHSHIさんと、ライターの土屋さんををお招きし、トーク&サイン会を行いました。KOHSHIさんご本人の登場に、ファンの方々から歓声の声があがります。


ご自身の作品について語るKOHSHIさん。
ジョークも織り交ぜた軽快なトークが会場を盛り上げます。また、新作の作品をトークショー内でお披露目もいたしました。


最後にお客様一人一人に特製ポストカードにサイン、握手をするKOHSHIさん。
ファンの方もとても嬉しそうにしていました。
60名様限定のトーク&サインイベントは、大盛況のうちに終了いたしました。

ご来廊いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

FLOW-KOHSHI園-原画展
12:00-19:00 ※水曜日定休
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:Amusepixiv
協力:CD&DL でーた編集部
運営:Kaikai Kiki