2017年5月の記事一覧

『夜明け告げるルーのうた』湯浅政明×ねむようこ原画展開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは5月11日(木)から5月23日(火)まで『夜明け告げるルーのうた』湯浅政明×ねむようこ原画展を開催しています。
本展では 映画“『夜明け告げるルーのうた』ができるまで” をコンセプトに、湯浅監督の手描きのイメージボードや、キャラクター原案・ねむようこ氏のキャラクター原案イラストを公開。
実際に映画で使用された決定デザインはもちろん、そこに至るまでの全ラフスケッチを公開します。決定デザイン以外は会場限定公開の貴重な展示となります。

先週末5月13日(土)には湯浅監督のサイン会を開催し、映画公開を目前に控えた現在も多方面で注目を集める展示内容となっています。

それでは開催の様子をお伝えします。

入口では主人公“ルー”と“カイ”のメインビジュアルが描かれた看板がお出迎え。

会場に入るとまず目に飛び込んでくるのはキャラクター原案を担当されたねむようこ氏のキャラクター原案イラスト!
『夜明け告げるルーのうた』に登場するメインキャラクターのイラストが展示されています。
キャプションにはねむようこ氏が各キャラクターに込めた想いがたっぷり記載されており、読み応えがあります。


水彩絵具で彩色されており、淡く柔らかな色合いが大変美しいです。
じっくり時間をかけて鑑賞したくなりますね。


会場中央には、キャラクターデザインが完成する前のラフスケッチが閲覧できる、タブレットを設置しています。
ねむようこ氏がノートに書き溜めた細かな設定やアイディアを余すところなくご覧いただけます。


『夜明け告げるルーのうた』を制作するにあたり、湯浅監督は何百枚ものイメージボードを描かれたそうです。
本展ではその一部を展示しています。
湯浅監督が描く1つ1つのシーンが全て作品に踏襲され、1つの物語が完成します。


作品の世界観を作り上げるために必要不可欠なイメージボード。
じっくりと細部までご覧になる方が多かったです。


作品に登場するマスコットキャラクター“ワン魚”の1/1サイズのぬいぐるみも展示されています。
こちらは本展限定の受注販売商品としてご購入いただけます。
丸みのあるフォルムと愛らしい表情は、思わずギュッとしたくなりますね。


5月13日(土)に開催されたサイン会では、プレス用冊子に湯浅監督が可愛らしいイラストを描いて下さいました。


入口看板にも湯浅監督にサインを描いていただきましたので、ご来廊の際は是非チェックしてみて下さいね。

『夜明け告げるルーのうた』湯浅政明×ねむようこ原画展は、来週【5月23日(火)】までの開催です。
いよいよ5月19日(金)、待望の映画公開となりますが、映画公開前も後も十分にお楽しみいただける展示内容です!
みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

『夜明け告げるルーのうた』湯浅政明×ねむようこ原画展 | 2017.05.11 – 05.23

2017年5月11日(木)〜 5月23日(火) 12:00 – 19:00
※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:ルー製作委員会pixiv
運営:Kaikai Kiki

連載25周年「アカギ ~闇に降り立った天才~」展開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは4月27日(木)から5月9日(火)まで連載25周年「アカギ ~闇に降り立った天才~」展を開催していました。
「アカギ ~闇に降り立った天才~」は、福本伸行先生が描く日本の麻雀漫画です。
1992年6月より連載がはじまり、2017年に連載25周年を迎え、福本先生の最長連載作品となりました。
本展では、本邦初公開となる新装版の表紙イラストの展示を中心に、限定のオリジナルクイズなどお楽しみいただけるコンテンツをご用意。また期間中、赤十字協力の元「アカギと鷲巣、どっちを救う!?」献血応援イベントや福本伸行先生のサイン会を開催しました。

それでは開催の様子をお伝えします。

看板は、不敵な笑みを浮かべる主人公アカギをはじめ、一癖も二癖もある登場人物が勢ぞろい。


会場に入るとコミックス原画がずらりと展示されています。その数なんと100枚以上!
名場面の数々に胸の高鳴りが止まりません!


また今回、展示の目玉となったのは本邦初公開の新装版表紙イラストの展示です。
約30枚あり大迫力の展示となりました。


会場中央には4月24日から稼働開始となった「SLOTアカギ~闇に降り立った天才」の筐体を設置。
圧倒的な存在感で写真を撮られる方が多くいらっしゃいました。
公式サイト http://slot-akagi.com/
PV https://www.youtube.com/watch?v=AmVkZLScBUY


会場入口付近ではオリジナルのアカギクイズを用意しました。
難問ばかりの全20問中80点以上の正解者にはオリジナルざわざわステッカーをプレゼント。
沢山の方がオリジナルクイズに挑戦していただきました!


5月3日(水)には「アカギと鷲巣、どっちを救う!?」献血応援イベントを開催しました。
アカギと鷲巣、2人のどちらに輸血したいかを選ぶイベントだったのですが…


その他(平山)が急遽乱入!!
いったい誰が生き残るのでしょうか??
その結果は??


なんと生き残ったのはその他の平山幸雄でした!!
アカギ、鷲巣7800ml に対して平山は9200ml…
予想だにしなかった大番狂わせにスタッフも驚くばかりでした。

「アカギと鷲巣、どっちを救う!?」献血応援イベントでは、54名の方に受付をしていただき、実際に41名の方に献血にご参加いただくことができました。
ご提供いただいた血液は輸血用血液製剤となり、病気の治療や手術などで輸血を必要とする患者さんの元に届けられます。
ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました!


5月5日(金)には福本伸行先生サイン会を55名限定で開催しました。
会場で購入したオリジナルの色紙に福本先生のサインと「ざわ…ざわ…」やアカギの好きな名言を書いてくださいました。ファンの方々とのトークも楽しまれ、終始和やかな雰囲気のサイン会となりました。

多くの方にお越しいただき、大盛況のうちに終了した「アカギ ~闇に降り立った天才~」展。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

連載25周年「アカギ ~闇に降り立った天才~」展 | 2017.4.27 – 5.9
2017年4月27日(木)〜 5月9日(火) 12:00 – 19:00
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:竹書房pixiv
運営:Kaikai Kiki