2014年7月の記事一覧

『魔法少女大戦』展 開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは7月3日(木)から7月15日(火)の期間、テレビアニメやオンラインゲーム、漫画などマルチメディアに展開中の『魔法少女大戦』のイラストや関連資料を集めた展覧会、『魔法少女大戦』展を開催中です。
本展ではpixivにて開催したイラストコンテストの受賞作品やアニメの絵コンテ、複製原画、設定画などを展示しています。
それでは開催の模様をお伝えします。


会場入ってすぐに展示されているのは、日本地図とpixivで募集した全国の魔法少女たちです。横幅7m、縦2mの日本地図とアイディアが詰め込まれた90名以上の魔法少女イラストは圧巻です。出身の都道府県の魔法少女を探して、写真を撮るお客様が多く見受けられました。


展示は大きく分けて4つに分かれています。
pixivで募集した魔法少女イラストの展示、オンラインゲーム「魔法少女タクティクス」関連イラストの展示、月刊コミックガムで連載中のコミックイラストの展示、アニメの原画や絵コンテ、設定画の展示を行っているゾーンです。アニメゾーンでは、複製原画を一話ごとに手にとって見ることができます。


東京都の魔法少女「小張凜」のフィギュア原型も展示しています。
もちろん御先神のモ助も一緒です。

会場先行商品として、画集 「魔法少女大戦CONCEPT」も販売をしています。
魔法少女大戦をコンセプトごとに切り取った企画イラスト集で、第一弾のテーマは“寝姿”。
日々、学業に勤しみながらマガツヒ退治に立ち向かう魔法少女のプライベートな姿を集めた、素敵な一冊です。

今週末の7月12日(土)には岩手県の魔法少女イラストを担当した向田馨さんによるライブペインティングを行います。
また、13日(日)には魔法少女大戦応援番組「まほテレ」の番組ナビゲーターである声優・寺崎裕香さんと冨岡美沙子さんによるトークショウを開催いたします。
会場商品を3000円以上ご購入いただい方に、トークショウ参加の整理券を配布中です。

『魔法少女大戦』展は7月15日(火)までの開催です。
ぜひ会場にお越しください。
みなさまのご来廊をお待ちしております。

『魔法少女大戦』展
日程:2014年7月3日(木)~7月15日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:2.5次元てれびpixiv
運営:Kaikai Kiki

※イベント「まほテレ トークショウスペシャル!」開催のため、
7月13日(日)13:45-14:45、15:45-16:45のお時間は会場の入場を締め切らせていただきます。

(C)2.5次元てれび/GAINAX