2015年9月の記事一覧

安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』開催レポート

main

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは9月17日(木)から10月6日(火)まで、安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』を開催しております。
本展はイラストレーター、キャラクターデザイナー等、多彩なフィールドで活躍していらっしゃる安倍吉俊先生のデビュー20周年を記念して行われているもので、同じくそれを記念した画集『祝祭の街 明 -Lightness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』、『祝祭の街 暗 -Darkness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』、『祝祭の街 素 -Sketches&Drawings- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』に収録されたイラストを展示しております。

それでは開催の様子をお伝えします。

01

画集のカバーを特別編集した看板がお出迎え。大迫力です。

02

展示物はすべて国内最高峰の複製画技術「プリマグラフィ」にて製作。この大きさ・クオリティは圧巻です。
すべてのイラストは額装プリマグラフィとして販売しております。

03

本展は前編・後編に分けて展示を行っております。どちらも安倍吉俊先生ファン必見の作品ばかり!こちらは前編展示より「微睡(『serial experiments lain』)」。
特に足を止めてご覧になる方が多かったです。

04

また初日開場まもなく、100万円の真筆画がご成約。安倍先生の人気の高さがうかがえます。

05

会期中は2回、安倍先生によるサイン会を開催します。
うち1回目は9月26日に開催し、たくさんのファンの皆さまでにぎわいました。

06

前編展示は23日で終了し、24日からは後編展示がスタートしました。
新しくなった展示の数々に、またご来廊くださる方も多いです。

本展は10月6日まで開催しております。
安倍吉俊先生の、デビュー以来20年という歴史と類い希なる軌跡、ぜひご覧になっていってくださいませ。

安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』 | 2015.9.17-10.6

日程:2015年9月17日(木)~10月6日(火)
前編:9月17日(木)~9月23日(水)|後編:9月24日~10月6日(火)
12:00 – 19:00 ※通常水曜定休、9月23日は17時まで営業
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:星海社
運営:Kaikai Kiki
協力:pixiv

「羽山淳一 ブラッシュワーク原画展」開催レポート

main

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは9月3日(木)から9月15日(火)まで、「羽山淳一 ブラッシュワーク原画展」を開催しました。
本展はアニメ『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』『キン肉マン』『聖闘士星矢』などの作画やキャラクターデザインで知られるアニメーター・羽山淳一による筆ペン作品集「羽山淳一 ブラッシュワーク」(玄光社刊)に収められた原画を中心に展示しておりました。

それでは開催の様子をお伝えします。

001
看板はキューティーハニーとスコープドッグが目を惹きます。

002
ギャラリーへ入ると壁一面に羽山氏の描かれた生き生きとしたキャラクター達が展示しています。
皆さま一枚一枚じっくりとご覧になっておりました。

また9月6日(日)にはサイン会も行われました。
005
すらすらとすごいスピードでキャラクターが描かれる様子に皆さまびっくりしていました。
中には動画を撮影されている方もいらっしゃいました。

006
004
サインが終わると笑顔で写真や握手を羽山氏と交わされておりました。

サイン会のほかにも羽山氏が在廊の際は書籍にサインをしてくださっていました。
008
前回のpixiv Zingaroでお世話になった竹安佐和記氏もいらっしゃいました。

本展は9月15日(火)をもちまして終了いたしました。
たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。

現在pixiv Zingaroでは「安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』」を開催中。
こちらもぜひご来場くださいませ。

羽山淳一 ブラッシュワーク原画展 | 2015.9.3-9.15

日程:2015年9月3日(木)〜 9月15日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv玄光社
運営:Kaikai Kiki

「エルシャダイ コミックアート展」開催レポート

big

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは8月27日(木)から9月1日(火)まで、「エルシャダイ コミックアート展」を開催しました。
本展は漫画「El Shaddai ceta」の完結・コミックス発売を記念するもので、生原稿のほか作品世界を垣間見ることのできる展示をさせていただきました。

それでは開催の様子をお伝えします。

elreport39

入口の看板は本個展にあわせて表紙とモノクロ原稿を特別編集したもの。大迫力の二人のイラストが目を引きます。

elreport41

ギャラリーに入るとカラー複製原画はもちろん、コミック手書き生原稿も見ることができます。

elreport40

大迫力のタペストリーがお出迎え。中でも等身大ルシフェル・イーノックの展示は圧巻です。一緒に写真を撮られる方もいらっしゃいました。

daki_1_R

Twitter等で話題にもなった、ルシフェル・イーノックの抱き枕の受注生産販売も受付。会場では実際にお手にとってお試しいただけました。

また竹安先生がご在廊の際はゲリラサイン会を開催。購入商品にサインを入れていただいたほか、ご来場の皆様との会話も弾んでいらっしゃいました。

elreport37

28日にはトークショーを開催。『El shaddai ceta』の裏話やその後についての貴重なお話を伺えました。トークショーの様子はニコニコ生放送でも配信され、現在はこちらでご覧いただけます。

本展は9月1日をもちまして終了いたしました。
たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。

現在pixiv Zingaroでは「羽山淳一 ブラッシュワーク原画展」を開催中。
こちらもぜひご来場くださいませ。

エルシャダイ コミックアート展 | 2015.8.27-9.1

日程:2015年8月27日(木)〜 9月1日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixivcrim
運営:Kaikai Kiki