2012年12月の記事一覧

LASTEXILE GALLERY vol.2開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは12月13日(木)より、今年4月に大好評のうちに閉幕した「LASTEXILE GALLERY」が再び「LASTEXILE GALLERY vol.2」として凱旋開催中です。
『LASTEXILE』及び『LASTEXILE-銀翼のファム‐』の美術やメカニックなど、ラストエグザイルの世界観にスポットを当てた設定を展示しており、会場限定グッズの販売も行っております。

それでは、開催の様子をレポートいたします。

ギャラリーへ入ると、壁全面に貼られた300枚を超える美術やメカニックなどの設定画が目を惹きます。
壁に張り巡らされたプリントの数々を時間をかけゆっくりと一枚一枚ご覧になられる方もいらっしゃいました。


ギャラリー中央のデスクに設置された模型は繊細なペインティングが施され、
常にお客様の注目を集め、皆様じっくりと細部まで鑑賞されておりました。


『LASTEXILE』、『LASTEXILE-銀翼のファム‐』の2作品の絵コンテ集が置かれたコーナーには多くのお客様が足をとめ絵コンテをご鑑賞されていました。

ほかにも村田蓮爾先生の原画など、ここでしか見られない貴重な作品も多数展示しております。


またプラモデル『タチアナのヴァンシップ&ファムのヴェスパ』が発売されることを記念して、
12月23日(日)には「ラストエグザイル」シリーズのプロダクションデザインを務める小林誠先生のサイン会も開催予定です。
詳細はこちらからご確認ください。
皆様のご来廊を、心よりお待ちしております!

LASTEXILE GALLERY vol.2は12月25日(火)まで開催しております。
ぜひ中野ブロードウェイ2F、pixiv Zingaroにお越しください。

みなさまのご来廊をお待ちしております。

LASTEXILE GALLERY vol.2
日程:2012年12月13日(木)〜 12月25日(火)
   12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv
協力:ファムパートナーズ
協賛:株式会社ハセガワ
運営:Kaikai Kiki

坂口トモユキ写真展「痛車Z」開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは11月29日(木)より、写真集「痛車Z」(発行:エンターブレイン)の発売を記念して
写真家坂口トモユキさんの写真展「痛車Z」を開催中です。
会場では写真集「痛車Z」の先行販売を行う他、冬コミ新刊同人誌写真集「痛車Z+」の頒布も行っております。

それでは、開催の様子をレポートいたします。


展示はシンプルながら非常にインパクトがあり、
最大1億5千万画素で撮られたという超高精細画質写真の美麗さが目を引きます。
痛車ファンの方だけではなく、ふらりとご来廊される方もその美しさに驚いておられました。


写真には、オーナー様と車体の詳細な解説も添えられており、
「痛車」にかける情熱が伝わってくる展示となっております。
皆さま、楽しくご鑑賞をされておりました。


12月1日(土) にはフォトグラファーの大山顕さん、写真評論家のタカザワケンジさんをゲストに迎え
『「痛車Z」と「工場萌え」は写真作品といえるのか?』というテーマのもと、トークイベントを行いました。
イベントには幅広い年齢層の方がご来廊され、メモをとられたり熱心にうなずかれているお客様もいらっしゃいました。


中でも『写真はアート作品なのか?』というテーマで熱い議論が交わされており、
トークイベントは大変な盛り上がりをみせました。


トークイベント終了後にはレセプションパーティが行われ、こちらも非常に多くのお客様で賑わっておりました。
坂口さんはおひとりおひとりとお話をしながら写真集に丁寧にサインをしたり、ご友人やファンの方々と楽しくお話をされておりました。

会場にて写真撮影にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
坂口トモユキ写真展「痛車Z」は12月11日(火)まで開催しております。
ぜひ中野ブロードウェイ2F、pixiv Zingaroにお越しください。

みなさまのご来廊をお待ちしております。

坂口トモユキ写真展「痛車Z」
日程:2012年11月29日(木)〜 12月11日(火)
   12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
協力:大岡寛典事務所