2017年9月の記事一覧

佃煮のりお個展「のりおいける!」開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは9月8日(金)から9月19日(火)まで、佃煮のりお個展「のりおいける!」を開催しています。
2011年より一迅社の『わぁい!』にて『ひめゴト』を連載し、現在は白泉社の『ヤングアニマル』にて『双葉さん家の姉弟』を連載中の漫画家・佃煮のりお先生の初となる個展。

本展では『ひめゴト』『双葉さん家の姉弟』はもちろん、『吾輩はオークである。女騎士はまだいない。』『怠惰でニートな魔王の世話をするだけの混沌な仕事』など、自身がイラストレーターとして手掛けたライトノベルのカラーイラストや漫画の複製原稿を多数展示しています。

それでは開催の様子をお伝えします。


会場の入口は、佃煮のりお先生の手がけたキャラクター5人が並ぶ、キュートな看板が目印。


会場に一歩足を踏み入れると、『ひめゴト』有川ひめくんと『双葉さん家の姉弟』の双葉寧子ちゃんの等身大パネルがみなさまをお出迎え!チェキスポットとして人気のエリアになっているようです。


入口左手の壁面には、『ひめゴト』のカラーイラストと漫画の複製原稿がずらり。
ちょっぴりエッチな差分もあったりして…見応えは抜群です。


入口正面の壁には、本展用に描き下ろされたイラストを大きく展示。外の看板は撮影不可のため、会場内でじっくりとご鑑賞くださいませ。


なんと会場中央には豪華なお花が!
佃煮のりお先生の作品にゆかりのある声優さんや、ファンの方々が贈ってくださりました。


お花の裏手には、『双葉さん家の姉弟』の双葉寧子ちゃんのおっぱいマウスパッドを展示。残念ながら触り心地はお試しいただけませんが、『双葉さん家の姉弟 1』の購入キャンペーンで28名様に当たるそうです!絶対に当てて確かめないと…。



入口右手の壁には、佃煮のりお先生が手掛けたラノベのイラストやオナホのパッケージイラストなどを大きく展示。
なかなかこのサイズでは見る機会のないイラストばかりなので、みなさまじっくりご鑑賞されている様子です。


会場物販はここでしかGETできないアイテムばかり。
B2サイズの大きなタペストリーは、佃煮のりお先生の直筆サイン入りで完全受注生産!


アクリルキーホルダーと缶バッジガチャは、大変好評につき現在品切れ中です。
最新情報はpixiv Zingaro公式Twitterをチェックしてくださいね。


さっそく会場限定販売のTシャツを着用してお越しいただいてるファンの方が!
展示や商品を前に、ファンの方同士で交流する様子がたくさん見受けられました。


会期中はほぼ毎日佃煮のりお先生が在廊!?
在廊中はご本人が手売りする「のりお物販」も特別開催。在廊時間は佃煮のりお先生のTwitterをチェック!


9月10日(日)は個展イベントである佃煮のりお先生のサイン会を実施。終始ファンの方々との交流を楽しまれる佃煮のりお先生の姿がありました。

展示はもちろん、会場物販、のりお物販など、ファンならきっと楽しめる要素が大充実の本展。
来週の三連休はぜひ中野ブロードウェイ「pixiv Zingaro」へお越しください。
みなさまのご来廊心よりお待ちしております。

佃煮のりお個展「のりおいける!」 | 2017.09.08 – 09.19

会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki