2014年2月の記事一覧

「有頂天家族展」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixivとカイカイキキの共同ギャラリーpixiv Zingaroでは、2月6日(木)から2月25日(火)まで、第17回文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門優秀賞を受賞したアニメ「有頂天家族」の展覧会、「有頂天家族展」を開催中です。
「有頂天家族」とは、人気小説家・森見登美彦による同名小説が原作のTVアニメーション作品です。
2013年7月から放送され、多くのファンに愛され続けています。

”面白きことは良きことなり”
主人公・下鴨矢三郎の印象的なセリフ。
このセリフに「有頂天家族」の世界観が込められています。

それでは開催の様子をレポートします。


狸と天狗と人間が入り乱れての波乱万丈かつ家族愛溢れるコメディドラマを、京都の美しい自然や街並みとともにハイクオリティなアニメーション映像で描かれた「有頂天家族」。入口では下鴨家のメンバーと弁天さまがみなさまをお出迎えします。


会場には、「有頂天家族」にて実際に使用された美術絵とキャラクター設定、複製絵コンテを100枚以上展示しており、見ごたえたっぷりの展示となっています。


2月6日(木)から有頂天WEEKということで、pixiv Zingaroでの展示の他にも文化庁メディア芸術祭 受賞作品展や、第79回アニメスタイルイベント「有頂天家族 作画語り・演出語り」、「有頂天祭’14」などイベントが盛りだくさんの1週間となりました。
週末の東京は2週連続で大雪となりましたが、2月9日(日)には原作者・森見登美彦先生や、吉原正行監督に加え、矢三郎役の櫻井孝宏さんら、豪華キャストメンバーも出演された「有頂天祭 ’14」も開催され、イベントの前後にお越しいただくお客様が多くいらっしゃいました。


会場内は写真撮影がOKなので、みなさんお気に入りの作品を見つけては撮影をされる姿が見受けられました。
京都うんちくMAPには「有頂天家族」の舞台となった名所が紹介されています。
展示をみて京都に行きたくなったという方も、多くいらっしゃったようです。

京都の阿呆な狸たちの織り成す、泣けて笑える家族愛の物語「有頂天家族」。
「有頂天家族展」は2月25日(火)までの開催です。
寒い季節でも心温まる「有頂天家族展」にぜひお越しください。

みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

有頂天家族展
日程:2014年2月6日(木)〜2月25日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:バンダイビジュアルpixiv
運営:Kaikai Kiki

アメリカザリガニ平井プロデュース「お笑い芸人落書きフェスタ」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixivとカイカイキキの共同ギャラリーpixiv Zingaroでは、1月23日(木)から2月4日(火)の期間、アメリカザリガニ平井善之
がプロデュースする初の絵画展「お笑い芸人落書きフェスタ」を開催いたしました。
昨年12月に集英社から発売されたジャンプコミックス「サキよみジャンBANG!発ザリパイ先生の4コマ漫画コーナーDARO!」の複製原画に加え、テレビ東京「サキよみジャンBANG」、テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」、「お願いランキング」、NHK「ハート展」などテレビ出演時に描いてきた作品の展示を行いました。

それでは開催の様子をレポートします。


今回、アメリカザリガニ平井氏と同じ松竹芸能に所属するなすなかにしの中西氏、ヒカリゴケの国沢氏、漫画家兼タレントのkoppy氏、ゲストとしてお笑い芸人ホリ氏の合計5名の作品展示を行いました。


今回の展示にむけて、それぞれ来場者の方にメッセージを含んだ直筆の色紙をご用意いただきました。
会場奥に展示してあるのは平井氏がテレビ東京にて放送中の「サキよみジャンBANG」にて5年間描き溜めた色紙です。


2月1日(土)にはイベント「お笑い落書き大喜利」を開催しました。
お題に対してイラストで回答する形の大喜利は、アメリカザリガニ平井氏、なすなかにし中西氏、ヒカリゴケ国沢氏、koppy氏が挑戦し、お客さんを大いに沸かせました。また、4人で1つの4コマを完成させる「みんなで4コマフェスタ」では、2問ともほぼストーリーが完成するという奇跡が起こり、会場は歓声に包まれました。


12日間の会期となりましたアメリカザリガニ平井プロデュース「お笑い芸人落書きフェスタ」は、多くの方にお越しいただきました。
ご来廊をいただいたみなさま、ありがとうございました!

アメリカザリガニ平井プロデュース「お笑い芸人落書きフェスタ」
日程:2014年1月23日(木)〜 2月4日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:松竹芸能pixiv
運営:Kaikai Kiki