「SHORT PEACE」展開催レポート

pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。
「AKIRA」など革新的なマンガ・アニメ作品で全世界を震撼させてきたクリエーター、大友克洋待望の新作アニメーション映画「SHORT PEACE」。
pixivとカイカイキキの共同ギャラリーpixiv Zingaroでは、7月20日(土)からの劇場公開を記念して7月18日(木)から7月23日(火)の期間、「SHORT PEACE」展を開催中です。

それでは、開催の様子をレポートいたします。

「SHORT PEACE」は日本のアニメ界を象徴する気鋭の監督らが集結し、“日本“をテーマに4つの作品を競作したオムニバス映画です。
各作品「九十九(つくも)」「火要鎮(ひのようじん)」「GAMBO」「武器よさらば」のメインビジュアルを使った看板は、大迫力です。


本作は1つ1つの作品は短く、物語というよりは色彩の渦で日本独自の美しさを風景や音楽で伝えていく、大人の娯楽のためにつくられた贅沢な映画です。本展ではそんな魅力の一つでもある美術設定や絵コンテを中心に展示をしています。
また、会場では「SHORT PEACE」の世界観をたっぷりと堪能できる設定資料集の販売も行っています。


本展では大友克洋さん直筆の「火要鎮」のレイアウトも約30枚展示をしています。
この作品を見るために、本展にお越しいただいた方も多くいらっしゃり、みなさん細部まで長時間かけてご覧になられておりました。


映画公開日となる7月20日(土)には、多くのお客様がお越しいただき、世代、性別を問わず幅広い層のお客様が楽しんでおられました。

「SHORT PEACE」展は7月23日(月)19:00までの開催です。
みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

■「SHORT PEACE」展
日程:2013年7月18日(木)〜 7月23日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:SHORT PEACE COMMITTEEpixiv
運営:Kaikai Kiki