2012年3月の記事一覧

「魔術士オーフェンはぐれ旅 草河遊也原画展」開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

90年代ライトノベル界に燦然と輝く大ヒットファンタジー『魔術士オーフェンはぐれ旅』。2011年9月には新シリーズもスタート。
古くからのファンのみならず新たなファンも獲得し、更なる盛り上がりをみせています。

現在pixiv Zingaroでは、オーフェンシリーズのイラストを手掛ける草河遊也先生による原画展を開催中です。
会場では、草河先生の指先から生まれた生原画約30点をご覧いただけます。

それでは開催の様子をレポートいたします。

3/23(木)初日

原画展入口には3月25日発売の新刊『解放者の戦場』の表紙イラスト。
設営時からこの看板に魅せられて会場に入ってきてしまうお客様もいらっしゃいました。


みなさん、今回の展示を心待ちにされていたようで、オープン前から行列が出来ました。


草河先生から来場者に向けたメッセージも展示してあります。

3/24(土)-3/25(日)

2012年スクールカレンダーやブックカバー、本展展示作品をまとめた図録など盛りだくさんの物販スペース。
グッズご購入の方には、オリジナルクリアファイルとしおりをプレゼントしています。
※クリアファイルとしおりは数量限定となります。


熱心に設定やキャラクターの説明を友達になさるお客様、気に入った作品を細部までじっくりとご鑑賞されるお客様など、週末は本当に沢山のお客様にご来廊いただきました。
「魔術士オーフェンはぐれ旅 草河遊也原画展」は4月3日(火)まで開催中です。


会場にはオーフェンの等身大パネルも設置しています。
みなさまのご来廊をオーフェンと共にお待ちしております!

魔術士オーフェンはぐれ旅 草河遊也原画展
日程:2012年3月22日(木)~4月3日(火)
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:株式会社ティー・オーエンタテインメント(TOブックス)
運営:Kaikai Kiki

「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」開催レポート後半


こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

人気イラストレーター 藤ちょこ(藤原)氏初の個展「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」が現在pixiv Zingaroで開催中です。
先週から今週にかけても多くの方にご来廊いただきました。
開催の様子をレポートいたします。

3/5(月)-3/9(金)

平日の夕方には学生服姿のお客様が多く見られました。
みなさま、じっくりと時間をかけてご鑑賞されておりました。


こちらのお客様はアナログ作品とデジタル作品を何度も見比べていらっしゃいました。


中央に立てた壁の効果により、藤ちょこ氏を知らなかったというお客様も思わず吸い寄せられたご様子でご来廊いただきました。

3/10(土)-3/11(日)

週末になるとオープンと同時に販売スペースに人だかりができていました。


『藤色 Fuji Shiki 2012』1,575円/88ページ/フルカラー
本展にて多くの方がお買い求めいただいているのが、藤ちょこ個人作品集第二弾『藤色 Fuji Shiki 2012』。藤ちょこ氏の代表作品をはじめ、オリジナル作品、仕事絵やフルカラー漫画などを収録している画集です。藤ちょこ氏在廊時であればサインも受け付けておりますので、お気軽にお声がけください。


ライブドローイング開始の12:30になると会場はお客様でいっぱいになりました。


3/10(土)のライブドローイングで制作された作品。


3/11(日)のライブドローイングで制作された作品。
今日は桜を描こうと決めていたという藤ちょこ氏。
1枚の作品から物語が感じられます。

藤ちょこ個展「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」は3月20日(火・祝)まで開催中です。
土日12:30-19:00には藤ちょこ氏がライブドローイングを開催しております。
ゆっくり展示をごらんになりたい方は平日がおすすめです!

また、最終日である3月20日(火・祝)にも藤ちょこ氏は在廊予定です。
みなさまのご来廊を、心よりお待ちしております。

「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」
日程:2012年3月1日(木)~3月20日(火・祝)
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
協力:株式会社ミューズ
協賛:株式会社ピージ―エヌ アンドピクシーズ株式会社

「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」開催レポート前半


こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

多くの媒体で活躍されている人気イラストレーター 藤ちょこ(藤原)氏初の個展「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」が現在pixiv Zingaroで開催中です。
本展は「色」をテーマに、彼女のいままでの代表作品と本展覧会の為に制作した新作、作品製作過程や、ラフ画・下描きを展示しています。

それでは「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」の様子をレポートいたします。

2/28(火)-2/29(水) 設営

設営1日目は、朝早くから壁を立てる作業が行われました。
今回ギャラリーの真ん中に壁を立て、展示できるスペースを増やしました。


藤ちょこ氏の色鮮やかな作品が映えるよう壁に黒い厚紙を貼っていきます。


作品とラフ画を交互に展示していきます。


設営2日目には藤ちょこ氏とともに、展示作品の選定やレイアウトの最終調整を行いました。2日間に渡って行われた設営は2/29の深夜までおよびました。

3/1(木) 初日&レセプションパーティ

オープンの12:00から多くの方にご来廊いただきました。
この後、続々とお祝いのお花が届き、入口には置ききれないほどとなりました。
たくさんのお花が、色鮮やかな空間をさらに彩ります。


展示の様子。何度も色校正をして、個展のタイトル通り「色」にこだわったという作品たち。大判に出力された作品は、その繊細さと色使いに目を奪われます。


デジタル作品だけではなく、水彩とアクリル絵の具で制作された「レトロ箱世界」「宵闇の金魚姫」「華翼」など5点。今回、貴重なアナログ原画の展示も行っております。


レセプションパーティが始まると会場には、藤ちょこ氏も大好きという駄菓子が配られました。懐かしい駄菓子の登場に、お客様同士でもお話が盛り上がっておられました。


会場には昔からのファンの方々や藤ちょこ氏のお友達など、多くの方がいらっしゃいました。レセプションパーティは21:00まで続き、初日は大盛況のうちに終了いたしました。

3/3(土)

会期中の土日(12:30-19:00)は藤ちょこ氏によるライブドローイングが行われています。週末ということもあり、子供連れのご家族やカップルの方などが多く見られました。


この日、駄菓子と女の子をモチーフにして制作された作品。中には、何時間も藤ちょこ氏が制作される過程をご鑑賞されていく方もいらっしゃいました。

3/4(日)

人気のラフ画コーナー。制作の過程で生まれた多くのラフ画を大判ファイルにまとめ、自由に閲覧できる形で設置しました。どのようなプロセスで作品が出来上がるのか、みなさん興味津々でファイルをめくっておられます。ご自分で絵を描かれる方も多く来廊し、制作のヒントを見つけたという声もいただきました。


この日、ライブドローイングで制作された作品「長老のお墓」。
3年前に描かれた別の作品をイメージしながら制作されたそうです。

3/4(日)の来場者数がpixiv Zingaro開廊以来、最多の553名となりました!
中には香港からこの展覧会を見るために来て下さった方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
藤ちょこ個展「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」は3月20日(火・祝)まで開催中です。会場限定グッズや画集の販売も行っております。
販売グッズはこちら http://pixiv-zingaro.jp/catalog/fuzichoco/

みなさまのご来廊を、心よりお待ちしております。

「藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―」
日程:2012年3月1日(木)~3月20日(火・祝)
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
協力:株式会社ミューズ
協賛:株式会社ピージ―エヌ アンドピクシーズ株式会社