2011年12月の記事一覧

年末年始営業日程のお知らせ

こんばんは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroの年末年始の営業日程について、お知らせいたします。
12月28日(水)から来年1月5日(木)までの期間は冬期休廊とさせて頂きます。

尚、次回は来年1月6日(金)から「アサシン クリード アート展」が開催されます。

また来年、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。
来年もpixiv Zingaroを宜しくお願いいたします。

アサシン クリード アート展
日程:2012年1月6日(金)- 1月17日(火)
   ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
主催:ユービーアイソフト株式会社
   UBI SOFT ENTERTAINMENT
協力:ルーセント・ピクチャーズエンタテインメント株式会社

青山裕企 写真展「schoolgirl complex BEST 2006-2011」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

12月15日(木)より開催してまいりました、青山裕企 写真展「schoolgirl complex BEST 2006-2011」が
12月27日(火)をもって無事終了いたしました。
ご来廊いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
本展のテーマである、“記号的な女子高校生”写真シリーズの5年の変遷はご体感いただけましたでしょうか。

それでは、2日目以降の様子をレポートいたします。

12/16(金)

写真に添えられた文をじっくりとお読みになられていた女性のお客さま。
文が添えられていることで、より時間をかけてご鑑賞されるお客さまが多くいらしゃいました。

12/17(土)

本展が始まって初めての土曜日、多くのお客さまがご来廊くださいました。
中央の作品を中心にお客さまがギャラリー内をぐるりと流れて行きます。

12/20(火)

210枚ある作品を1つ1つご覧いただきながら、
お気に入りを探して楽しそうにお話しされていらっしゃいました。

12/23(金)

青山氏の過去の写真集を全て閲覧・購入いただけるこちらのスペースでは
皆さま足を止めてじっくりご鑑賞されていました。

12/24(土) トークイベント開催

13:00から15:00まで青山裕企 講演会「イヴに語る、僕のスクールガール・コンプレックスのすべて。」を開催いたしました。


青山氏の青春時代の話から、「スクールガール・コンプレックス」という作品を撮り始めたきっかけ、「スクールガール・コンプレックス」5年間の変遷、モデルの存在についてなど、
時にはオフレコな内容も交えながら、2時間ノンストップで内容盛りだくさんの講演でした。

12/25(日)

映像をしばらくご覧になっていた男性のお客さま。
写真も、映像で切り替わると、また印象がグンと変わるようです。

12/27(火)

女子学生のお客さま。
まさにご自身と同じ女子学生が題材になっている「スクールガール・コンプレックス」の世界観に感動され、“記号的な女子高校生”という部分にときおり共感されていらっしゃいました。

最後に、オープンの際に青山氏が会場に残したメッセージです。

届かなかった、見ることのできなかった、秘められた存在
思春期の、脆いけどぐつぐつと煮えたった、
むっつりとした欲望
くすぐられ、結局はくすぶってしまうという循環
それこそが、淡くファンタジックな、ぼくの青春
2011.12.15 12:00 青山裕企

連日多くのお客さまにご来場いただきました
青山裕企 写真展「schoolgirl complex BEST 2006-2011」は好評のうちに幕を閉じることができました。
本展をもちまして、2011年のpixiv Zingaroの展示イベントは終了となります。

新年は1月6日(金)より、「アサシン クリード アート展」を開催いたします。
来年もpixiv Zingaroをどうぞよろしくお願い申し上げます。

青山裕企 写真展「schoolgirl complex BEST 2006-2011」
日程:2011年12月15日(木)- 12月27日(火)※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
協力:イースト・プレスピエ・ブックスポニーキャニオン和田画廊

青山裕企 写真展「schoolgirl complex BEST 2006-2011」初日レポート

こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

写真集「スクールガール・コンプレックス」(イースト・プレス)が数万部を超えるベストセラーとなり話題を呼んだ、写真家・青山裕企(あおやまゆうき)の写真展が12月15日(木)よりスタートいたしました。
本展では過去の作品・写真集・映像を一堂に会し「schoolgirl complex BEST 2006-2011」と銘打つことで、青山氏が2006年から撮影をスタートした“記号的な女子高校生”写真シリーズの5年の変遷を振り返ります。

それでは、設営と開催初日の様子をレポートいたします。

12/14(水) 設営


細部まで再現されたレイアウトの模型にしたがって設営していきます。


壁中に張り巡らされた細い糸に合わせて作品を展示します。


一段、また一段と積み上げられていく白い箱。
こちらは会場中央の210点の写真作品を展示する什器になりました。


210点の写真作品を撮影年ごとに青山氏の考えるストーリーにそって並べていきます。


サイズが小さい作品は15cm角のものから、大きいものだと100cm角の作品まであります。


新刊『ふたり』『透明人間⇄再出発』をはじめ、過去の写真集を全て閲覧・購入(数量限定)することができます。

12/15(木) 初日/レセプション&写真集「ふたり」出版記念パーティー


最後の仕上げに青山氏が会場にメッセージを書いて、12:00からスタート。


初日から多くの方にお越しいただきました。


19:00 乾杯の合図でレセプション&写真集『ふたり』出版記念パーティー開始です。


会場には青山氏のサプライズで、スクールガール・コンプレックスの世界観をイメージしたオーダーフードが振舞われました。


写真撮影について青山氏に熱心にお話されるお客さまもいらっしゃいました。


パーティーは最後まで談笑が絶えず、非常に賑やかな初日となりました。

青山裕企 写真展「schoolgirl complex BEST 2006-2011」は12月27日(火)19:00まで開催中です。
また、12月24日(土)13:00からは、青山裕企 講演会「イヴに語る、僕のスクールガール・コンプレックスのすべて。」を開催いたします。
青山氏が語るスクールガール・コンプレックス作品の解説・制作の極意や裏話は必見です!
どなたでもご参加いただけますのでお誘いあわせの上ぜひご来場ください。

青山裕企 講演会「イヴに語る、僕のスクールガール・コンプレックスのすべて。」
日程:2011年12月24日(土)13:00 – 15:00
会場:pixiv Zingaro
東京都中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ 2F
入場料:無料
協力:イースト・プレスピエ・ブックスポニーキャニオン和田画廊

青山裕企 写真展「schoolgirl complex BEST 2006-2011」
日程:2011年12月15日(木)- 12月27日(火)※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
協力:イースト・プレスピエ・ブックスポニーキャニオン和田画廊

「 百化展 」  開催レポート  

百化展

こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

イラスト集を中心に漫画、評論、PVアニメーションを作っているインターネット発のイラストレーベル「百化」の展覧会が、11月25日(金)よりスタートしました。
「百化」とは、創作ジャンルに特化したイラストレーベルです。
2008年の発足以来、2009年イラスト集『祭』、そして2010年イラスト集『戦』、2011年イラスト集『音』リリースと定期的に活動を続けてきました。

本展覧会では、新作を中心に個性溢れる14名の作家による40点余りの作品展示を行っています。

■参加アーティスト
虎硬/shirakaba/1047/にほへ/moge/とりかわ/ざいん//荒川/川洋/ギバ=リャン/STAG/NaBaBa/NC帝國

それでは、設営と展示の様子をレポートいたします。

11/23(水)-24(木) 設営

二日間に渡って行った設営では、展示作家さんのほぼ全員に参加していただきました。


作品と作品の間隔を測り、丁寧に展示をしていきます。


販売グッズは24種類にもおよびます。


設営後の会場全体はこのようになりました。

11/25(金)初日/レセプションパーティ

12:00、百化展スタートです!
入口には看板と、B0サイズの作品が並びました。


本展覧会の参加作家さんをはじめ、お客様が続々といらっしゃいました。
百化代表の虎硬さんの声かけにより乾杯が行われ、レセプションパーティが始まりました!


親交の深い作家さんが集まっているからか各所でお話が盛り上がっている様子が見受けられました。
パーティは22:00以降まで続き、活気溢れる初日となりました。

11/26(土)-27(日)週末

会場では百化が発行してきた過去の同人誌15タイトルが閲覧できるようになっています。
すべてのタイトルに目を通すお客様もいらっしゃいました。


同人誌『音』のPVもモニターで放送しています。


本日は週末ということもあり、親子連れから外国人の方まで幅広いお客様にお越しいただきました。
多くのお客様が作品だけではなく物販にも興味をもっていただけました。

「百化展」は12月5日(月)19:00まで開催中です。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

「百化展」
日程:2011年11月25日(金)〜 12月5日(月)※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:百化
協力:pixiv
運営:Kaikai Kiki