2015年3月の記事一覧

TVアニメ「東京喰種トーキョーグール」展開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

ただいまpixiv Zingaroでは3月19日(木)から3月31日(火)の期間、人気アニメ「東京喰種トーキョーグール」の展覧会、TVアニメ「東京喰種トーキョーグール」展を開催中です。
2014年7月から9月にかけて放送された人気アニメ「東京喰種トーキョーグール」。2015年1月からは第2期として「東京喰種トーキョーグール√A」が放送中でしたが、この3月に迎えたクライマックスを記念して、本展は行われました。
本展覧会ではアニメーション映像の要となる「原画」の展示を中心に、キャラクター設定などのアニメーション制作資料を展示しています。

それでは開催の様子をお伝えします。


初日である3月19日(木)には、オープン前から沢山のお客様にお待ちいただき、オープンと同時に会場は熱気に包まれました。
入口では来場の記念に写真撮影をされるお客様が多くいらっしゃいました。


細かく描き込まれたイラストは、キャラクターの息づかいがきこえてきそうな程の迫力です。
お客様の多くが、その美しい作品たちに釘付けとなっておりました。

3

アニメの原画をはじめ、物語に登場する小道具を再現したプロップや4月末に発売予定の一番くじの景品「金木研フィギュア」など見ごたえたっぷりの展示となっています。


本展は原画も含め、会場内のすべての作品が写真撮影できるので、みなさんお気に入りのキャラクターの設定画や原画を撮影されておりました。


全8種類ぜひそろえてみてはいかがでしょうか。

連日大盛況のTVアニメ「東京喰種トーキョーグール」展は、3月31日(火)19:00までの開催となります。
皆さまのご来廊を心よりお待ちしております。

TVアニメ「東京喰種トーキョーグール」
日程:2015年3月19日(木)〜 3月31日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:ぴえろpixiv
運営:Kaikai Kiki

劇場版「シドニアの騎士」展 開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

ただいまpixiv Zingaroでは3月5日(木)から3月17日(火)の期間、劇場版「シドニアの騎士」の公開を記念して「シドニアの騎士」の展示会を開催いたしました。
「継衛」のもととなった弐瓶勉先生による自作プラモデルの公開のほか、3Dモデルの機械図面、設定資料、複製原画など「シドニアの騎士」の世界を堪能できる作品の展示を行いました。

それでは開催の様子をお伝えします。

入り口の看板は、通りかかるお客様の目を引きます。


精密に描かれたキャラクターの複製原画がたくさん並びます。

「劇場版 シドニアの騎士」のポスターも迫力です!

プラモデルを間近で眺めたり、
プレスコ台本の展示に興味を持たれているお客様が多くいらっしゃいました。こちらのプラモデルは撮影禁止で、展示会のみで見ることができる貴重な資料です!

また本展では、「シドニア乗員人気投票」を会場で開催しておりました。
気になる最終結果はこちら!

1位 科戸瀬イザナ 145票
2位 ヒ山ララァ 136票
3位 白羽衣つむぎ 133票

中間順位では1位白羽衣つむぎ、2位ヒ山ララァ、3位科戸瀬イザナでしたが、最終週で奇跡の大逆転!主人公や、ヒロイン達を押しのけ上位に食い込む、ヒ山ララァの人気にスタッフ一同騒然といたしました。
そして4位以降、上位10人をご紹介します。

4位 星白閑
5位 小林艦長
6位 谷風長道
7位  緑川纈
8位 勢威一郎
9位 佐々木
9位 丹波新輔

4位は根強い人気の星白閑。そして主人公、谷風長道を抑えて5位に輝いたのはなんと小林艦長。かなりの善戦ではないでしょうか。
本展では男性のお客様が多く、特に男性人気の強いキャラクターが上位に食い込んだようです。

本展は3月17日(火)まで開催いたしました。たくさんのご来場、ありがとうございました!
劇場版「シドニアの騎士」は好評につき本日、20日まで上映延長のほか、
TVアニメ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」は4月より「アニメイズム」枠で放映予定です。
そちらも楽しみにお待ちください。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

■劇場版公開記念「シドニアの騎士」展
日程:2015年3月5日(木)〜 3月17日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:東亜重工動画制作局pixiv
運営:Kaikai Kiki

「ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

2月20日(金)から3月3日(火)の期間、ボカロ曲の漫画・小説への変化を追う展示「ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~」を開催しました。
たまさん、akkaさん、CHRISさん、市ノ瀬雪乃さんらが製作した漫画ネームやキャラクター設定資料など、創作の裏側を綴った未公開資料を多数展示いたしました。

それでは開催の様子をお伝えします。

雑誌「COMIC@LOID」を彩る作品キャラクターたちがお出迎え!大迫力です。


投稿された元の動画から、漫画・小説に変わっていくまでを実際の資料を交えながら細かくご紹介!
「シリョクケンサ」「モザイクロール」などお馴染みの作品が並びます。


編集者、作家それぞれのメモや、キャラクター設定、ネームなどがお目見え。
どれもこの機会でなければ見ることのできない、貴重なものです。

ご自由にお描きいただける「お絵かきテーブル」も大変な盛況でした。
ご来場の記念に書いていただいたり、作家さんへのメッセージをお書きいただいたり…
最後にはもう描くところがないくらいお描きいただいておりました。

また2月27日には「シリョクケンサ」クリエイターの40mPさん、シャノさん、たまさん。
2月28日には「モザイクロール」「二息歩行」クリエイターのDECO*27さん、akkaさんにサイン会をしていただけました。
どちらも大変な盛り上がりで、皆さま作家さんとのおしゃべりを楽しんでいらっしゃり、貴重な機会になったのではないでしょうか。

本展は2月20日(金)から3月3日(火)の期間開催いたしました。
展示された曲の小説と、コミックスの情報は「COMIC@LOID」にてご覧いただけます。
ぜひご覧くださいね。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

■「ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~」
日程:2015年2月20日(金)〜3月3日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークスBC COMIC@LOID編集部pixiv
運営:Kaikai Kiki