2016年7月の記事一覧

「comic POOL」原画展 開催レポート

「comic POOL」原画展 開催レポート

333

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは7月14日(木)から7月26日(火)まで、「comic POOL」原画展を開催しております。
『ヲタクに恋は難しい』『恋と呼ぶには気持ち悪い』など、WEBコミックの最前線を走り続ける「comic POOL」。
この「comic POOL原画展」では「comic POOL」連載全作品の秘蔵資料を大公開、本企画でしか見られない、大変貴重な展示となっております。
その中でも『ヲタクに恋は難しい』のコンテ原稿が本展で初公開。
気になる開催の様子をお伝えしてまいります。

1

2
入口では『恋と呼ぶには気持ち悪い』より一花と亮がお出迎え。
よそ行きの笑顔の裏で、肩に回った手をつねる一花の様子に関係性が伺えます。

2
会場内には貴重な生原稿・複製原画がずらり。
作家さんそれぞれ、原稿の描き方が違っていて興味深いです。

"3
中でも『ヲタクに恋は難しい』ふじた先生の生原稿は圧巻!
ネームから下描きになり、ペン入れされる様子が一覧いただけます。

4
こちらは今回特別にご提供いただいた、ふじた先生のクロッキー帳です。
努力に裏打ちされた技術なんだなと、改めて感動。

"3
「comic POOL」連載作家の皆さんからはお祝い色紙をいただきました!普段デジタル原稿の作家さんが多い中、大変貴重です…!

"3
7月17日には『恋と呼ぶには気持ち悪い』もぐす先生のサイン会が開催!
たくさんのファンの皆さんでギャラリーは大賑わいでした。
特に差し入れやお手紙をお持ちいただいたお客様も多く、先生とお客様の会話も弾む、大変アットホームなサイン会となりました。

"3
看板にはもぐす先生直筆のイラストをいただきました!
ぜひご来場の際はチェックしてみてくださいね。

7月24日には『ヲタクに恋は難しい』ふじた先生のサイン会も予定しております。作家さんとお話できる大変貴重な機会です。当日券も別途、先着でご用意させていただいておりますので、ぜひ奮ってご参加くださいませ。

comic POOL原画展
日程:2016年7月14日(木)~7月26日(火)
12:00 – 19:00
※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:一迅社pixiv
運営:Kaikai Kiki

「天野明展」日替わりステッカーについて

7878787
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。
2016年7月28日(木)から8月9日(火)の期間、東京・中野のpixiv Zingaroにて「天野明展」を開催します。

会場販売物(ガチャを除く)を1,500円(税込)以上お買い上げいただいた方に、お一人様につき1枚会場限定オリジナルステッカーをプレゼントします。
販売物詳細はこちら
http://pixiv-zingaro.jp/catalog/amanoakira

ステッカーの絵柄は日替わりになり、日別の絵柄は下記となります。

※注意事項
・お一人様1枚までの配布とさせていただきます。
・数量限定の配布となりますので、なくなり次第終了となります。

みなさまのご来廊をお待ちしております。

「天野明展」
日程:2016年7月28日(木)~ 8月9日(火)
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:集英社pixiv
運営:Kaikai Kiki

「前田浩孝展」開催レポート

「前田浩孝展」 | 2016.5.26 – 6.7

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。
pixiv Zingaroでは5月26日(木)から6月7日(火)まで、「前田浩孝展」を開催しておりました。『Vitaminシリーズ』『TOKYOヤマノテBOYS』などのキャラクターデザインを担当し、TVアニメ『Dance with Devils』のキャラクター原案でも活躍中のイラストレーター・前田浩孝の初個展となる本展。過去に制作されたパッケージイラストなどの展示に加え、『Dance with Devils』のキャラクター原案資料を大判で公開いたしました。

それでは開催の様子をお届けします。

kanban
本個展用に描き下ろしていただいた『Dance with Devils』の大きなイラスト看板が目印になっています。右上には前田浩孝先生の直筆サインも入っており、お気に入りのキャラクターの前で写真を撮って楽しむ方も多くいらっしゃいました。

yousu
初日は平日にも関わらず、オープン前から多くのお客様にお集まりいただきました。13年分の作品が公開されており、同じシリーズの作品でも絵柄が変化していく様子が見られるなど、見所の多い展示になっています。トークショーの前には前田先生ご本人が在廊され、楽しそうにファンの方とお話しされていました。

yousu
作品の中でも、本展のために描き下ろされた『Dance with Devils』のイラストと、初公開となる資料の前では長時間足を止めてご覧になる方が目立ちました。

talkshow
5月28日(土)の第1回トークショーでは、「キャラクターデザインの方法&イラスト編」のお話をしていただきました。ここでしか見られない秘蔵資料や過去設定から、事前に募集していたファンからの質問への答えまで、皆さん熱心に聞き入っていました。

talkshow2
ラストにはRejetの岩崎大介社長が登場。サプライズプレゼントとして、前田先生の年齢と同じ39本の薔薇の花束をお渡ししていました。お土産には2週目からの展示でしか見られないZEPHYRの缶バッジが配られ、皆さま大満足の様子でした。

sign
5月29日(日)には前田浩孝生の第1回目のサイン会が行われました。
私物へのサインが1点まで受け付けてもらえるということで、皆さまそれぞれの思い出の作品の資料集やパッケージなどを持ち寄られ、そのラインナップの多彩さに、前田先生ご本人やスタッフも驚いておられました。

buppan
本展描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズも販売しました。直筆サイン&シリアルナンバーの入った複製原画は、豪華な額装でご用意。アクリルキーホルダーなどが入った会場限定の「前田浩孝展」セットが大変人気で、多くの方がご購入されました。

たくさんの方にご来場頂いた「前田浩孝展」は6月7日(火)に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

「前田浩孝展」 | 2016.05.26 – 06.07

日程:2016年5月26日(木)〜 6月7日(火)12:00 – 19:00
※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:Rejetpixiv
運営:Kaikai Kiki

threezero展Japan 開催レポート

threezero展示会Japan | 2016.06.23 – 07.05

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。
pixiv Zingaroでは6月23日(木)から「threezero展Japan」を開催中です。
香港を拠点に、ハイディテールな造形に緻密な塗装を施したフル可動フィギュアを製造・販売するトイ・メーカー「threezero(スリーゼロ)」の国内初となる単独展示会です。



それでは開催の様子をお伝えします。

_mg_9611_720

会場へ入ると高さ30cm以上ある大きなフィギュアの数々が目を惹きます。

_mg_9703_720

入ってすぐの壁面には、日本でも馴染みが深いマジンガーZやゲッターロボ等のキャラクターのフィギュアを中心に展示が行われております。

_mg_9705_720

展示されているイラストは初展示となるフィギュアのデザイン画です。
フィギュア同様デザイン画も細部まで描かれており、来場された方の多くはフィギュアと見比べながらじっくりと鑑賞されていました。

そして今回初の実物展示となるフィギュアの1つ目をご紹介します。

_mg_9699_720

彩色版の1/12スケール・スコープドッグです。
こちらはthreezeroストア限定販売予定のヘビーウェザリング版とのことです。

続きましてはこちらです。

dsc_0756_1024

漫画『ULTRAMAN』の1/6スケール・ウルトラマンスーツの原型です。
進次郎ヘッドの原型制作は大山竜さんが担当されております。
_mg_9603_720
中央のテーブルには大人気の「TITANFALL」シリーズを中心に展示しています。
圧倒的な大きさの迫力、金属と見紛うばかりの塗装済のアクションフィギュアということに皆さま驚かれておりました。

s__18595860_1_720

また予約販売が多いthreezeroの商品をその場で購入し、持ち帰りできる滅多にない機会ということで物販コーナーも人気です。
土日限定でthreeAの過去の商品も販売しており、今週末も販売を行います。
一部の商品については完売商品も出ておりますので、ラインナップについては下記をご覧ください。
http://pixiv-zingaro.jp/catalog/threezero

threezeroの数々のフィギュアが集まった迫力ある展示会、
「threezero展Japan」は7月5日(火)19:00まで開催です。
皆さまのご来廊をお待ちしております。

threezero展示会Japan | 2016.06.23 – 07.05


日程:2016年6月23日(木)~ 7月5日(火)
※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:threezeropixiv
運営:Kaikai Kiki
協力:株式会社グッドスマイルカンパニー
threezero公式日本語ブログ::http://www.threezeroblogjp.com/