「三輪士郎作品展」開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは8月3日(木)から8月22日(火)まで、「三輪士郎作品展」を開催しました。『ウルトラジャンプ』から漫画家としてデビューし、アニメやゲームのキャラクター原案でも活躍中の三輪士郎先生初の個展です。

本展では『DOGS』シリーズ・『RWBY』の漫画原稿をはじめ、『キズナイーバー』や『ジョーカー・ゲーム』『セブンスドラゴン』『刀剣乱舞』などキャラクターデザインを手がけた作品のオリジナルイラストを展示。さらに展示期間中に製作された生原画や描きためてきた何十冊ものスケッチブック・線画のファイリングが見られるコーナーを設置したりと見どころも盛りだくさん。
より多くの作品をご覧いただくため、会期途中で展示ラインナップの変更も行い、デビューから18年の軌跡をぎっしり詰めた展示となりました。

それでは開催の様子をお伝えします。


入口では、三輪士郎先生が今まで手がけてきたキャラクターたちが描かれた、大迫力の看板がお出迎え!


入ると壁一面に飾られたアナログの漫画原稿が!『狗-DOGS-』『DOGS / BULLETS & CARNAGE』『RWBY』と、三輪先生が描いてきた漫画の歴史を辿ることができました。展示されていたのは、三輪先生自らが選定したお気に入りのシーンばかり。

最初は【製作中】だった生原画も、会期中に次々と登場!


キャラクターデザインをしたアニメ・ゲームの設定画や他作品に寄稿したイラストなど、様々な作品に関わってきた三輪先生ならではのバリエーション豊かな展示物がお目見えしました。展示入れ替えは会期中3回行われましたが、それでもまだまだ入りきらなかったものも……。


壁に飾られた展示は全て撮影OK。じっくり眺めながら、気に入った絵を写真に収める姿も多く見られました。


会場中央では、これまでに三輪先生が描きためてきた膨大な数のスケッチブック、アナログ原稿や線画イラストがファイリングされたファイルを直接手に取ることができる贅沢な場所が。


ここでしか見られない大変貴重なもので、このコーナーのために何度も足を運ばれる方も。皆さま熱心に目に焼き付けておられました。


8月19日、8月20日はサイン会を実施。お客様のリクエストに応えながら、1枚1枚丁寧に仕上げていく様子には感動の声があがっていました。待ち時間中も、三輪先生の提案で前の方宛ての色紙が描かれる様子を画面で見ることができ、参加者の皆さまは大満足の様子でした。

サインを手渡しする三輪先生。ファンの方1人1人と密に交流されていました。


8月6日から設置したゲストブックは、たくさんの熱いメッセージを書いて頂き、最終的に4冊に。


物販コーナーにも多くのお客様にお立ち寄りいただきました。会場限定カラーの『DOGS』Tシャツを購入し、2回目の来廊で着て来てくださる姿も。


多くの方にお越しいただき、大盛況のうちに終了した三輪士郎作品展。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

「三輪士郎作品展」 | 2017.08.03 – 08.22

会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki