2016年5月の記事一覧

「渡辺明夫 アニメアートワークス展」 開催レポート

23232

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは4月28日(木)から5月10日(火)までの期間、「渡辺明夫 アニメアートワークス展」を開催しておりました。
アニメーター、イラストレーター、キャラクターデザイナー、作画監督など様々な分野で活躍する渡辺明夫先生初の展示ということで、代表作の『神のみぞ知るセカイ』『The Soul Taker -魂狩-』『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』『えとたま』『グリザイアの果実』などのイラスト展示をはじめ、貴重な原画や資料の展示も行っていました。
それでは開催の様子をお伝えします。

IMG_2680
本展はゴールデンウィーク期間の開催ということもあり、連日500名近い方にお越しいただきました。
本展のために渡辺先生が描き下ろしていただいた2人の可愛い女の子が皆様をお出迎えします。

unnamed (6)
会場入るとすぐに展示されているのが『神のみぞ知るセカイ』のTVアニメ第1期から女神篇までのBlu-ray&DVDや、キャラクターソングCDのジャケットになったイラスト達。
会場の作品は撮影自由ということで、皆さん思い思いに好きな作品を見つけてはカメラを向けておられました。

IMG_0636

IMG_7203
続いて『ナースウィッチ小麦ちゃん』、『プリティーリズム・オーロラドリーム』『えとたま』『グリザイアシリーズ』等のキャラクター設定やキャラクター原案資料が会場を彩ります。
長年に渡り多くの作品を手がけている渡辺先生の絵柄の変化を楽しめる展示となっております。

9999
会場では会場限定販売となる複製原画や缶バッチガチャが人気となり、缶バッチガチャについてはゴールデンウィーク半ばには完売となりました。

33333
会期の途中には、展示作品の入れ替えを行い、渡辺先生が描いたアニメーション原画をファイルの形で手にとってみれるものをご用意いたしました。

また、渡辺先生描き下ろしペーパーも来場者特典として配布いたしました。
特典ペーパーは1週目と2週目違うイラストのものをご用意いただき、お客さんも大変喜ばれておりました。

「渡辺明夫 アニメアートワークス展」 は5月10日(火)までの開催となり、12日間で約5000人の方にお越しいただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

「渡辺明夫 アニメアートワークス展」  | 2016.04.28-05.10

日程:2016年4月28日(木)~5月10日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画::フロントウィングpixiv
運営:Kaikai Kiki
協力:pixiv