2016年2月の記事一覧

今井キラ個展「トゥワイライト―薄明色の少女達―」開催レポート

main_imaikira
こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは1月20日(土)から1月26日(金)まで、ファッションブランドAngelic Prettyをはじめ雑誌・書籍の装丁画など、数々の乙女心をくすぐる作品で知られるイラストレーター・今井キラの個展「トゥワイライト―薄明色の少女達―」を開催しておりました。

それでは開催の様子をお伝えします。
会場に一歩足を踏み入れると、「薄明色」で彩られたどこか儚げな少女達のイラストが一面に飾られています。
001

皆様一歩一歩足を止めながら、じっくりと時間をかけ繊細な世界観に見入られていました。
006

会場には作品のモチーフにもなっているロリータファッションでご来廊される方も多く、会場は終始華やかな雰囲気でした。
また中には海外からお越しになられている方達もいらっしゃいました。
002

在廊されていた今井先生とのお話を楽しまれる方もいらっしゃいました。
015

会場に設置されたメッセージノートには、今井先生へ宛てた思い思いのコメントが書き記しており、先生もノートを手に取り嬉しそうにされておりました。
033

会場物販コーナーは会場限定グッズや、先行販売商品等もあり非常に賑わっておりました。
お客様からは「可愛い」「どれにしようか迷う」というお言葉をよく耳にしました。
004

1月24日(日)には今井キラ先生のサイン会が行われました。
参加者おひとりおひとりと楽しそうに談笑しながら、丁寧にサインをかかれておりました。
021
012

あわせてサイン会へ参加された方には、先生からお土産のご用意も。
皆様思わぬサプライズに喜ばれてました。

たくさんの方にお越しいただきました、今井キラ個展「トゥワイライト ―薄明色の少女達―」は1月26日(金)をもって無事終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今井キラ個展「トゥワイライト―薄明色の少女達―」
日程:2016年1月20日(水)~1月26日(火)
12:00 – 19:00
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki

-劇場上映記念-「同級生」展開催レポート

kanban
こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは2月11日(木)から2月23日(火)まで、中村明日美子先生原作の人気作「同級生」の劇場上映を記念して、-劇場上映記念-「同級生」展を開催中です。
本展ではアニメーションスタッフによる美麗な原画や本編からの場面カット、キャラクター設定などの制作資料や、原作となるコミックス原画などを展示しています。

それでは開催の様子をお伝えします。

002

会場入ってすぐのモニタにはアニメーション『同級生』の本予告が流れています。左手には『同級生』第1話分の原画が展示され、静止した二人と動く二人に目移りするお客様もいらっしゃいました。最奥に飾られた、本展のために中村明日美子先生が描き下ろしたモノクロイラストは必見です。

na2

扉からあとがきまでずらっと並んだ第1話の原画を前に、作品との出会いを思い出したお客様も多いのではないでしょうか。原画ならではの繊細な線と優美なタッチ、白と黒のコントラストの美しさが存分に伝わる展示となっています。

na

モノクロイラストの次に並ぶのは、表紙などに使われたカラーイラスト。瑞々しい透明感が二度とない青春の煌きを感じさせます。瞳から指先まで丁寧に彩られたカラーの世界からは、繊細な二人の距離感がまざまざと伝わってくるようでした。

na03

右手の壁には、2月20日に劇場上映されるアニメ『同級生』の設定資料や、臨場感あふれる場面カットが展示されています。キャラクターの微妙な表情や動きが隅々まで再現され、コミックスからそのまま抜け出てきたかのような2人の姿に、上映が待ち遠しくなります。

b

連日大盛況の物販では、画集『卒業アルバム 増補版』がいち早く手に入るほか、直筆サイン入りの数量限定複製原画などの会場限定商品もご用意しております。
初公開となる東府第一高等学校の校章が印字された筒に入った卒業証書風ポスターセットは、2本両方お求めになる方が多くいらっしゃいました。
本展描き下ろしのイラストは、数量限定の複製原画・ポストカードセットの絵柄としてお楽しみ頂けます。

-劇場上映記念-「同級生」展は2月23日(火)までの開催です。
皆様のご来廊をお待ちしております。

アニメ『同級生』は2月20日(土)新宿バルト9ほかにて上映開始です。こちらもぜひお越しください。

■-劇場上映記念-「同級生」展
日程:2016年2月11日(木)~2月23日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:アニプレックス茜新社pixiv
運営:Kaikai Kiki

メルスト イラスト展開催レポート

001
こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。
pixiv Zingaroでは1月28日(木)から2月9日(火)まで、メルスト イラスト展を開催しておりました。
本展では、初公開となるイラストや、新しいキャラクターが完成するまでのイラスト制作過程、フィギュアなど、リリース後約2年間が経とうとしているメルクストーリアの魅力を存分に詰め込んだ展示となりました。

それでは開催レポートをお届けします。

会場に入ると、主人公とシエットの等身大パネルがお出迎え。
002

モニタでは1月25日より放映開始されたアニメCMも流れており、皆さん興味津々で中には録画をされている方もいらっしゃいました。
003

入ってすぐの壁にはアートディレクター スズキさんからの直筆イラスト色紙をはじめ、本展初公開となる「メルクストーリア」が出来上がるまでの紆余曲折や、ユニットの制作過程を展示。
004

また会場中央にはフィギュアの原型。
005

006

007

普段は見えない部分をはじめ、細部まで細かく作りこまれている造形はファンに嬉しい展示でした。
またpixivで昨年12月から開催されていた「メルクストーリア2周年記念イラストコンテスト」の受賞作品や、岸田メルさん、小島瑠璃子さん、徳井青空さん、蛭子能収さんのゲストのイラストも展示。
008

そして今回のメインといっても過言ではない、ユニットやモンスターが上から下までびっちりと展示された壁は圧巻です。
009

イラストレーター陣の直筆色紙コーナーは、普段なかなかアナログでイラストを見ることがないためか、写真を撮影される方、近くで見ている方が多くいらっしゃいました。
010

メッセージイラストコーナーにはサービス開始2周年をむかえる「メルクストーリア」をお祝いするイラスト、コメントが所狭しと描かれております。
011

たくさんのご来廊とメッセージをありがとうございます。
012

pixiv Zingaroでは2月11日(木)から-劇場上映記念-「同級生」展がスタートしています。こちらもぜひお越しください。

メルスト イラスト展
日程:2016年1月28日(木)~2月9日(火) ※水曜定休
12:00 – 19:00
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:Happy Elements株式会社pixiv
運営:Kaikai Kiki