2013年3月の記事一覧

みつご個展「ロアレ」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは3月14日(木)からみつごさんの個展「ロアレ」を開催中です。
みつごさんは1991年富山生まれの22歳。鮮やかな色彩やコラージュ的な画面処理、透明感のある大きな瞳のキャラクターを得意とした作家さんです。初の個展となる本展では、過去のデジタル作品に加え、日々描きためてきたドローイングや本展のために描き下ろしたアナログ作品を展示しています。

それでは、開催の様子をレポートいたします。

鮮やかな作品がギャラリーを彩ります。
今まで制作されたパネル作品15点。みつごさんの3年間の変化をぞんぶんに楽しめる展示となっております。


2010年から文庫サイズのメモ帳に日々描きためていたドローイングを、デジタル彩色で出力した作品「daily drawing」。
左上から右下に向かって時系列に展示されている132点は、会場にて1枚800円で購入することができます。各1点ものとなっておりますので、好みの作品を探して購入していく方が多くいらっしゃいました。


会期中も追加展示作品を制作中のみつごさん。今回こちらの作品をあわせて4点のアナログ作品の展示・販売を行っています。


初日となる3月14日には個展開催を記念して、レセプションパーティを開催しました。みつごさんのお友達や作家さんがいらっしゃり、会場は暖かい空気に包まれておりました。


会場内のBGMはみつごさんがPV用のイラストを担当した初音ミク曲『torch』のunmoさんによる、本展のためのオリジナルミニアルバム「ロアレ」。

個展「ロアレ」の会期は3月14日~3月26日まで。
みなさまのご来廊、心よりお待ちしております。

みつご初個展「ロアレ」
日程:2013年3月14日(木)〜 3月26日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki

グラフィグ展、大阪での開催が決定


こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

かわいくてちょっぴりスタイリッシュな四角いデフォルメキャラクター、グラフィグの軌跡をテーマとした展覧会、グラフィグ展が先日無事に終了いたしました。約2週間という短い期間にもかかわらず沢山の方にお越しいただき、大盛況のうち展覧会を終えることができました。

この度、大阪のジーストア大阪内展示スペースでグラフィグ展が開催されることとなりましたのでお知らせいたします!

詳細情報に関してはグラフィグ展公式にて随時更新予定ということで、
関西圏にお住まいの方はぜひお越しください!
グラフィグ展公式HP:http://graphig.net/event/id/5349
グラフィグ展公式Twitter:https://twitter.com/graphig1
みんなが作った白グラフィグまとめ:http://togetter.com/li/463377

グラフィグ展@大阪
期間:4月27日(土)~5月12日(日)
11:00 – 20:00 ※無休
会場:ジーストア大阪内展示スペース
入場:無料
主催:COSPA

グラフィグ展開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは2月28日(木)-3月12日(火)の期間、グラフィグ展を開催中です。
グラフィグとは、グラフィックデザインとフィギュアが融合した、かわいくてちょっぴりスタイリッシュな四角いデフォルメキャラクターです。
コンセプトデザインは、デザイン集団「NC帝國」のグラフィックデザイナーNasos氏が担当し、ペーパートイをはじめ、フィギュアやキーホルダー、ぬいぐるみなど様々なプロダクトやコラボレーションを展開してきました。
本展ではグラフィグの “これまでの軌跡” をテーマに、“歴代グラフィグ” 約200体の展示や巨大初音ミクグラフィグの展示を行っています。

それでは、開催の様子をレポートいたします。

2月27日(水)には関係者によるビジネスデイを設け、グラフィグの制作に関わった作家さんやメディアの方々にお越しいただきました。


2011年に販売された「グラフィグ001 初音ミク Nasos ver.」から本展にて先行発売となった「グラフィグ212 ピクシブたん」まで、綺麗に展示された約200体のグラフィグは圧巻です。
時間をかけてゆっくりご覧になるお客様もいらっしゃいました。


会場では、オリジナルグラフィグ4体を含む11商品をグラフィグ展先行発売という形で、販売をしています。


オリジナルグラフィグにご参加いただいたのは、人気イラストレーターのきぬてんさん、ちくわエミルさん、tesさん、カオリンミノーグさんの4名です。その他にもpixiv×グラフィグのコラボ商品として、okamaさんのキャラクターデザインを元にした「ピクシブたん」グラフィグペーパートイも販売しています。


グラフィグ展中央には、1.2mもある巨大初音ミクグラフィグのペーパートイを展示しています。
来場の記念に、巨大ミクと一緒に写真を撮る方も多くいらっしゃいました。


土日には多くのお客様にお越しいただき、ご自分の好きなキャラクターのグラフィグを探したり、お気に入りのグラフィグを見つけておりました。


会場販売グッズを2000円以上ご購入いただいた方には、無地のグラフィグペーパートイ(2種類)を1つプレゼントしています。
無地のグラフィグを元に会場のお絵描きコーナーにて、世界に一つのオリジナルのグラフィグを制作していただいています。
グラフィグ展スタートから現在までに制作していただいたグラフィグは、こちらのページに掲載をしております。
グラフィグ展オリジナルペーパートイ紹介
今後の参加作品については、下記ハッシュタグにてご覧いただけます。
#graphig_ten

グラフィグ展は3月12日(火)19:00までの開催となっております。
みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

グラフィグ展
日程: 2013年2月28日(木)〜 3月12日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:COSPApixiv
運営:Kaikai Kiki

グラフィグ展オリジナルペーパートイ紹介

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは、2月28日(木)からグラフィグ展を開催中です。
グラフィグ展では、 会場販売商品を2,000円以上お買い上げのお客様に白無地の「グラフィグ ペーパートイ」を1つプレゼントしています。会場には白無地のペーパートイを元にオリジナルグラフィグを制作できるお絵描きコーナーもご用意しております。

今回は2月28日(木)のスタートから現在まで、制作いただいたオリジナルペーパートイを紹介します!     

元は同じ無地のペーパートイですが、個性が詰まった素敵な作品が集まりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!オリジナルグラフィグはまだまだ募集中です!
会場のお絵描きコーナーにて制作をしていただいたペーパートイは、ギャラリーのスタッフが写真を撮り、下記グラフィグ展のtwitterにて投稿をさせていただきます。ご自宅で制作をされた方は#graphig_tenのハッシュタグで作品写真をtweetして、ぜひグラフィグ展に参加してください。
graphig展 https://twitter.com/graphig1

グラフィグ展は3月12日(火)19:00までの開催となっております。
ぜひ今週末は中野ブロードウェイ2F、pixiv Zingaroにお越しください。
みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

グラフィグ展
日程: 2013年2月28日(木)〜 3月12日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:COSPApixiv
運営:Kaikai Kiki