2014年9月の記事一覧

「マジンボーン」展開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは9月11日(木)から9月23日(火)の期間、アニメ「マジンボーン」の展覧会、「マジンボーン」展を開催いたしました。
本展は現在、アニメ原画やアフレコ台本、絵コンテ、設定資料の他にも、キャラクター原案の村田雄介先生が描いた、アニメやポスターの原画から、その他キャラクターのラフスケッチまで普段お目にかかることが出来ない貴重なイラストを多数展示しています。
それでは開催の様子をお伝えします!



初日には行列もでき、多くの方にご来廊頂きました。
女性のお客様が多くいらっしゃるようで、「かっこいい!」というお言葉が多々聞こえてきました。


会場限定のスペシャルコンテンツとしてメインキャラクター達から来場者へ向けたアナウンスが流れており、ここでしか聞けないキャラクター同士の掛け合いに皆様大興奮なご様子で、時折笑いが起きたりととても賑やかでした。



9月13日(土)には「マジンボーン」シリーズディレクターの宇田鋼之介監督のサイン会が行われました。サイン会では、宇田鋼之介監督とお客様との間で様々な会話が楽しまれ ておりました。自分のお気に入りのキャラクターを描いてもらっている方もいらっしゃ いました。


展覧会には、アニメの原画をはじめ、キャラクターの等身大パネルやプラモデルなど多数展示されており、たいへん見応えがあります。
お客様はパネル越しに記念撮影をされたりと有意義な時間を過ごされておりました。

2週間の開催期間の間、たくさんの方にお越しいただきました。
皆様、ありがとうございました!

「マジンボーン」展 | 2014.09.11-09.23
日程:2014年9月11日(木)~9月23日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:東映アニメーションpixiv
協力:BANDAI
運営:Kaikai Kiki

© BANDAI・東映アニメーション・テレビ東京

「漫☆個展」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは8月14日(木)から8月26日(火)の期間、漫画家・まん○画太郎初の個展、「漫☆個展」を開催いたしました。
本展は現在、月刊コミック@バンチ(発行:新潮社)で連載中の「ミトコンペレストロイカ」1巻、2巻の発売を記念して行われ、「ミトコンペレストロイカ」の原画を中心に、まん○画太郎先生初の打ち切られなかった作品として話題となった「罪と罰」、集英社発行の少年ジャンプにて打ち切られた作品「珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-」「まんゆうき」「地獄甲子園」などの原画の展示を行いました。


それでは開催の様子をお伝えします!


初日である8月14日(木)には、数量限定で販売をしたサイン入り「ミトコンペレストロイカ」を求めて、多くの方がオープン前から会場前に列を作りました。初日から8月17日(日)の4日間は、随時100-200人の方が入場や物販の列に並ぶほど大盛況となりました。


今回の展示では、なるべく多くの作品をお客様に見ていただきたく、会場の中心に壁を設置しました。
薄墨からペン、絵の具など作品によって様々な画材で描かれている約130枚の漫画原稿は見ごたえたっぷりです。


1枚1枚緻密に描き込まれた見開きの作品や、中々見ることのできないカラー原画、画太郎先生の得意技のコピー芸やお馴染みのシーンまで、
作品を見ながらクスリと笑われてしまうお客様も多くいらっしゃいました。


「漫☆個展」では会期中、3つのキャンペーンを行っておりました。
まずは「10冊買って燃やせ!!!」キャンペーンと 「クソしてババア抱いて寝ろ!!!」キャンペーン。
コミックスを10冊購入または、会場限定商品であるババア抱き枕を購入し、それぞれスタッフに合言葉を言うと「樹海少年ZOO1」の生原稿をランダムで一枚プレゼントいたしました。人気のキャンペーンとなり、何度もこちらのキャンペーンにチャレンジする方もいらっしゃいました。
また、8月21日(木)からは「画太郎キャラにクリソツ」キャンペーンを開催。
スタッフの独断と偏見で、画太郎キャラに似ていると思ったお客様に、画太郎先生のサイン入り私物(使用済みTENGA、「ミトコンペレストロイカ」下書き原稿、自宅にあったいらない単行本なと)をプレゼントいたしました。
画太郎キャラそっくりにコスプレをしてくる方や、偶然似ている方にお声をかけさせていただいたりなど、周りにいるお客様も楽しめたキャンペーンとなりました。


12日間に渡り開催をさせていただいた「漫☆個展」は来場者数1万人を超え、
全国の熱いファンの方が中野に集結し、予想を超える多くのお客様にお越しいただきました。
初日や土日など、入場や物販で沢山の方にお待ちいただく形となってしまい申し訳ございませんでした。
お越しいただいた沢山の皆様、ありがとうございました!

「漫☆個展」
日程:2014年8月14日(木)~8月26日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv新潮社
協力:集英社
運営:Kaikai Kiki