-劇場上映記念-「同級生」展開催レポート

kanban
こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは2月11日(木)から2月23日(火)まで、中村明日美子先生原作の人気作「同級生」の劇場上映を記念して、-劇場上映記念-「同級生」展を開催中です。
本展ではアニメーションスタッフによる美麗な原画や本編からの場面カット、キャラクター設定などの制作資料や、原作となるコミックス原画などを展示しています。

それでは開催の様子をお伝えします。

002

会場入ってすぐのモニタにはアニメーション『同級生』の本予告が流れています。左手には『同級生』第1話分の原画が展示され、静止した二人と動く二人に目移りするお客様もいらっしゃいました。最奥に飾られた、本展のために中村明日美子先生が描き下ろしたモノクロイラストは必見です。

na2

扉からあとがきまでずらっと並んだ第1話の原画を前に、作品との出会いを思い出したお客様も多いのではないでしょうか。原画ならではの繊細な線と優美なタッチ、白と黒のコントラストの美しさが存分に伝わる展示となっています。

na

モノクロイラストの次に並ぶのは、表紙などに使われたカラーイラスト。瑞々しい透明感が二度とない青春の煌きを感じさせます。瞳から指先まで丁寧に彩られたカラーの世界からは、繊細な二人の距離感がまざまざと伝わってくるようでした。

na03

右手の壁には、2月20日に劇場上映されるアニメ『同級生』の設定資料や、臨場感あふれる場面カットが展示されています。キャラクターの微妙な表情や動きが隅々まで再現され、コミックスからそのまま抜け出てきたかのような2人の姿に、上映が待ち遠しくなります。

b

連日大盛況の物販では、画集『卒業アルバム 増補版』がいち早く手に入るほか、直筆サイン入りの数量限定複製原画などの会場限定商品もご用意しております。
初公開となる東府第一高等学校の校章が印字された筒に入った卒業証書風ポスターセットは、2本両方お求めになる方が多くいらっしゃいました。
本展描き下ろしのイラストは、数量限定の複製原画・ポストカードセットの絵柄としてお楽しみ頂けます。

-劇場上映記念-「同級生」展は2月23日(火)までの開催です。
皆様のご来廊をお待ちしております。

アニメ『同級生』は2月20日(土)新宿バルト9ほかにて上映開始です。こちらもぜひお越しください。

■-劇場上映記念-「同級生」展
日程:2016年2月11日(木)~2月23日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:アニプレックス茜新社pixiv
運営:Kaikai Kiki