「P-1GRANDPRIX2015」本選先行展示会開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixivが主催する新人賞企画「P-1GRANDPRIX2015」の本選先行展示会を
11月20日(金)-11月23日(日)の期間、開催いたしました。
会場では予選を通過した参加者、約50名の描き下ろしイラストを展示し、来廊者による投票を行ないました。

それでは開催の様子をお伝えします。

1
展示会正面には昨年、グランプリに選ばれた、おむさんのイラストが掲示されています。
色鮮やかなイラストに足を止める方も見受けられます。

1
お客様は学生などの若い方が多くみられ、作品へ投票できる事もあり、
長い時間鑑賞した上で、どの作品へ投稿するか悩まれている様子でした。

1
休日は友人を連れて遊びに来ていた方や、家族連れでご来廊のお客様も多く、
どの作品が良いか話ながら鑑賞する方が多く見受けられ、
ギャラリーには常にお客様がとどまり、本選参加者の作品を鑑賞していました。

1
中には「この絵のグッズがあればほしいね。」などと言った会話も。
グランプリの他にも、本選参加者の50人の中から審査員賞が選ばれます。
選ばれた方は企業からの依頼を受け、イラストが商品化する可能性もあります。

1
本選展示会に展示された作品は、展示会最終日からpixivにも投稿されており
P1本選2015」というタグで見ることができます。

展示会が終了した現在、本選審査員による最終審査が行われています。
本選結果の発表はpixivにて、12月に発表予定です。

ご来廊いただいたみなさま、ありがとうございました。
どの参加者が今年のP-1GRANDPRIXに選ばれるのか、楽しみにお待ちください。

P-1GRANDPRIX2015
http://www.pixiv.net/p1/2015/

「P-1GRANDPRIX2015」本選先行展示会
日程:2015年11月20日(金)~11月23日(月)
12:00 – 19:00
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki