「ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

2月20日(金)から3月3日(火)の期間、ボカロ曲の漫画・小説への変化を追う展示「ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~」を開催しました。
たまさん、akkaさん、CHRISさん、市ノ瀬雪乃さんらが製作した漫画ネームやキャラクター設定資料など、創作の裏側を綴った未公開資料を多数展示いたしました。

それでは開催の様子をお伝えします。

雑誌「COMIC@LOID」を彩る作品キャラクターたちがお出迎え!大迫力です。


投稿された元の動画から、漫画・小説に変わっていくまでを実際の資料を交えながら細かくご紹介!
「シリョクケンサ」「モザイクロール」などお馴染みの作品が並びます。


編集者、作家それぞれのメモや、キャラクター設定、ネームなどがお目見え。
どれもこの機会でなければ見ることのできない、貴重なものです。

ご自由にお描きいただける「お絵かきテーブル」も大変な盛況でした。
ご来場の記念に書いていただいたり、作家さんへのメッセージをお書きいただいたり…
最後にはもう描くところがないくらいお描きいただいておりました。

また2月27日には「シリョクケンサ」クリエイターの40mPさん、シャノさん、たまさん。
2月28日には「モザイクロール」「二息歩行」クリエイターのDECO*27さん、akkaさんにサイン会をしていただけました。
どちらも大変な盛り上がりで、皆さま作家さんとのおしゃべりを楽しんでいらっしゃり、貴重な機会になったのではないでしょうか。

本展は2月20日(金)から3月3日(火)の期間開催いたしました。
展示された曲の小説と、コミックスの情報は「COMIC@LOID」にてご覧いただけます。
ぜひご覧くださいね。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

■「ボカロ曲進化展~ボカロ曲が漫画と小説になるまで~」
日程:2015年2月20日(金)〜3月3日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークスBC COMIC@LOID編集部pixiv
運営:Kaikai Kiki