「上坂すみれイラスト原画展」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

ただいまpixiv Zingaroでは2月4日(水)から2月17日(火)の期間、『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役や、『中二病でも恋がしたい!』凸守早苗役などを担当する人気声優・上坂すみれさんのイラスト原画展を開催中です。
上坂すみれさんが描く独特なタッチのイラストやステージ衣装など、彼女の個性豊かな世界観を体感できる展示になっています。

それでは開催の様子をお伝えします。



本展は上坂すみれさん初のイラスト集「Uesaka Sumire sketch collection」の発売と、2月11日(祝・水)に中野サンプラザで行われた「第二回 革ブロ総決起集会-ファイナル-」を記念して開催をしています。
看板には本人による直筆サインも!


彼女がスケッチブックに描きためた100枚以上のイラスト原画がずらーと並びます。
「見て見て!という気持ちより、恥ずかしいような気持ちが勝っております。自分でもどんな絵を描いたか忘れていたので、色々なことを思い出しました。ちょっとした歴史が読み取れるかもしれません」と上坂さんが語るように、一部のイラストには、大学時代のエピソードなど、描いた背景を思い出すコメントなどが添えられている物まであり、見ごたえたっぷり!


CDのカバーやブックレット、雑誌、ラジオの企画などで上坂さんが描いてきたイラストも多数展示しています。
その独特な色使いと個性的なモチーフのイラストに、彼女の世界観が会場中に広がっています。



上坂すみれさんのイラストを使ったオリジナルキャンバスパネルと缶バッチガチャは、会場限定商品としてお客さまからも非常に人気があります。


2月11日(祝・水)の「第二回 革ブロ総決起集会-ファイナル-」の日には、入場規制がでるほど多くのお客様にお越しいただき、営業時間を22:00まで延長しました。
みなさんイベントの余韻に浸りながら、すみぺワールドを堪能しておられました。


中野ブロードウェイ2FのカフェバーBar Zingaroでは上坂すみれとのコラボメニューを提供しています。
写真は「革ブロマーク」の旗印をあしらったカフェモカ「幹部モカ」と焼き菓子の「幹部のひとときセット」。
その他にもヨーグルトと柑橘系のカクテルシェイク「労働シェイク」と焼き菓子の「労働者セット」があります。
各セット料金に500円追加すると、数量限定オリジナルグッズの雑巾がGETできます。
コラボメニューの詳細はこちら>http://pixiv-zingaro.jp/blog/7957/

本展は2月17日(火)まで開催中です。
皆さまのご来廊を心よりお待ちしております。

「上坂すみれイラスト原画展」
日程:2015年2月4日(水)~2月17日(火)
12:00 – 19:00
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:スペースクラフト・エンタテインメント株式会社pixiv
後援:キングレコード株式会社
協力:文化放送「A&G NEXT GENERATION Lady go!!」主婦の友インフォス情報社 声優グランプリ
運営:Kaikai Kiki