絵画・まんが・アニメーション作家ぬQ「3点トーリツ展」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixivとカイカイキキの共同ギャラリーpixiv Zingaroでは、11月21日(木)より絵画・まんが・アニメーション作家であるぬQ氏の個展「3点トーリツ展」を開催中です。
ぬQ氏が日々描きためてきた絵画・まんが・アニメーションの代表作品をひとつの空間で初めて展示をしています。

開催の様子をレポートします。

宿題が終わらず、自主的に夏休みを延長することにした小学5年生のさよちゃんによる「さよちゃんとエビ天の大陸トーヒコー」シリーズ。
友達であり好物のエビの天ぷらと一緒に無数の大陸を逃避行する連作の絵画作品。
全ての作品には物語があり、それぞれ独立しつつも少しずつ繋がっているということが、ぬQ氏の手書きのキャプションによって読みとることができます。


会場奥と手前の壁には「ニュ~東京音頭」「ピザリンピック」の二つのアニメーション作品を投影しています。
第18回学生CGコンテスト最優秀賞や第16回文化庁メディア芸術祭を受賞した「ニュ~東京音頭」は、1秒間に24~30枚で描く、鉛筆ツールのみで制作された高濃度アニメーションです。掴んだ幸福を失う愚かさを、コミカルな絵でスピーディに表現しています。
世界最大のミュージック・チャンネル「MTV」番組内のジングルとして放映中の、ザなつやすみバンドとのコラボレーション作品「さよちゃんとエビ天の大陸トーヒコー」 の一瞬アニメーション。
短いアニメーションながら、音楽とアニメーションがマッチした、目が離せないキラキラがちりばめられた素敵な作品です。


シュールな絵と如何とも表しがたい世界観と先の読めないストーリー、pixivにもファンの多いぬQ氏のまんが作品の展示。
作品には設営当日にぬQ氏によるラメ加工が施され、8枚という短さながらその世界に引き込まれてしまいます。


11月23日(土)にはぬQ氏の大好物であるさけるチーズをお客さんと一緒に食べる「さけるチーズタイム」が行われました。
ぬQ氏が用意した120本のさけるチーズにプラスして約30本の差し入れがあり、会場には約150本のさけるチーズが置かれました。
オリジナルキャラクターの一郎やふたこがプリントされたチロルチョコも配布されました。


ぬQ氏による作品解説が始まると、会場には入りきれないほどの人があつまり、イベントは大盛況のうちに終了しました。

絵画・まんが・アニメーション作家ぬQ「3点トーリツ展」は12月3日(火)までの開催です。
妄想の鱗粉「キラキラ」が散りばめられたぬQ氏の不思議な世界を、ぜひ会場で体験ください。
みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

絵画・まんが・アニメーション作家ぬQ「3点トーリツ展」
日程:2013年11月21日(木)〜 12月3日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki