「ブラックジャックによろしく」原画展開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは9月20日(木)より、佐藤秀峰先生の人気漫画作品「ブラックジャックによろしく」の原画展を開催しています。本展は2012年9月15日より開始いたしました「ブラックジャックによろしく」の二次利用の自由化を記念して行なわれるものです。

佐藤秀峰先生は、本作品の「二次利用の自由化」すなわち、ありとあらゆる二次創作物について著作権を行使しないと宣言いたしました。本展では、原画の展示だけではなく先生のそんなメッセージがこもったインスタレーションや販売物をご用意しております。

それでは、開催の様子をレポートいたします。

今回展示されている生原稿は約70枚。1巻から13巻まで、ストーリーの流れに沿って展示しています。


本展では中高校生からスーツ姿のサラリーマンなど、男性のお客様が多くいらっしゃいます。みなさま、迫力ある生原稿をじっくりと時間をかけ、ストーリーを思い出すようにご覧になられておりました。


ギャラリー中央に置かれたコピー機とノートPC。これは、「二次利用の自由化」を表すもので「ブラックジャックによろしく」のお好きなページを原稿用紙にコピーをして持ってかえることができます。もちろん、コピーは無料で何枚でもご利用いただくことができます。


9/22(土)には佐藤秀峰先生もご来廊いただき、サイン会を行いました。持ち込みの単行本、会場でコピーした原稿用紙、サイン色紙、メモ帳など色々なものにサインをされておりました。おひとりおひとり時間をかけてサインをされる、佐藤先生の人柄を感じました。


会場には単行本の表紙などカラーイラストを5枚、本展のために新しく描き下ろしていただいたイラストも展示をしています。この6枚は会場限定オークションとして、会場に置いてありますBOXに希望金額を入札する形で販売をしております。


また、会場先行発売として「ブラックジャックによろしく」の全巻分のマスターデータも販売をしております。

会場にて写真撮影にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
「ブラックジャックによろしく」原画展は10月2日(火)まで開催しております。
ぜひ中野ブロードウェイ2F、pixiv Zingaroにお越しください。

みなさまのご来廊をお待ちしております。

「ブラックジャックによろしく」原画展
日程:2012年9月20日(木)〜 10月2日(火)
   12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:佐藤漫画製作所pixiv
運営:Kaikai Kiki