「COSPLAY SHOWCASE 杉山宣嗣写真展」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

フォトグラファー・杉山宣嗣が、人気マンガ、アニメーションやゲームといった2次元のキャラクターになりきるコスプレイヤー達120人以上を撮影し、昨年夏、iPad/iPhone用アプリとしてリリースされた写真集 「COSPLAY SHOWCASE」の写真展が開催されました。
それでは、「COSPLAY SHOWCASE 杉山宣嗣写真展」の様子をレポートいたします。

2/13(月) 設営

ショーケースに入ったコスプレイヤーさんの写真を額に収めていきます。
少し不思議な感覚です。


メタリックな特殊紙のギラッとした質感が2.5次元の世界を演出します。


ギャラリーの白い壁に並べると、
まるで1/2フィギュアのコレクションのようです。

12/16(木) 初日

初日から多くの方にご来場いただきました。
作品と一緒に写真を撮って帰る方もいらっしゃいました。

12/18(土)

独特の撮影風景も「COSPLAY SHOWCASE」の特徴のひとつ。
モニタに撮影風景のVTRが流れると皆さま自然と足をとめられます。
来場者から質問があると、映像のあいまに杉山氏が説明されます。

2/19(日) トークイベント開催

杉山氏とCGクリエイターの山岸純氏によるトークイベントの様子。
山岸氏によるこだわり抜いたCG制作の話を皆さま真剣にメモされていました。


トークショー終了後。
撮影について杉山氏に熱心に質問をする方がたくさんいらっしゃいます。
「COSPLAY SHOWCASE」のモデルをされたコスプレイヤーさんも数名いらっしゃいました。

2/27(月)

一点一点、時間をかけて鑑賞されるお客さま。
写真集を手に取り、コスプレのクオリティの高さに驚かれていました。
本展では、海外のお客さまにたくさんご来場いただきました。
コスプレ文化が世界的にも認知されていることを改めて実感します。


連日たくさんのお客さまにご来場いただき、
「COSPLAY SHOWCASE 杉山宣嗣写真展」は大好評のうちに終了いたしました。
ご来廊いただいたみなさま、ありがとうございました。

「COSPLAY SHOWCASE 杉山宣嗣写真展」
日程:2012年2月16日(木)~2月27日(月)
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
協賛:コマーシャル・フォト編集部(玄光社)
協力:Cure コスプレコミュニティサイト
   小島 勉(トッパングラフィックコミュニケーションズ)