「GUILTY CROWN EXHIBITION」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

フジテレビ〝ノイタミナ〟にて10月から放送中のオリジナルTVアニメーション『ギルティクラウン』の展覧会、「GUILTY CROWN EXHIBITION」が10月20日(木)よりスタートしました。
本展覧会は、キャラクター原案redjuice氏のキービジュアルをメインに、『ギルティクラウン』の世界観を利用した様々な作品を展示しています。
会場では、コミックマーケット80にて大好評だった画集『GUILTY CROWN -redjuice’s notebook』を会場限定のオリジナル特典付きで再販売するほか、アニメイトで販売予定の公式グッズの先行販売も行っています。

それでは、設営と展示の様子をレポートいたします。

10/19(水) 設営

まずは、等間隔にアニメーション原画を展示していきます。
各キャラクターの個性的な表情が、「ギルティクラウン」の魅力を伝えてくれます。


展示のメインとなるredjuice氏によるキービジュアル。
サイズは大きいものでB0以上にもなります。作品は二人がかりで丁寧に展示をしていきます。


最後に入口のカッティングシートを貼り付けていきます。空気が入らないように慎重に貼っていきます。設営は23:00まで続きました。

10月20日(木) 初日


初日はOPEN前から販売グッズを求めて40人以上の行列が出来ました。お目当ては画集『GUILTY CROWN -redjuice’s notebook-』という方が多かったようです。


グッズ購入者に配布したステッカーや、画集の会場購入者特典のポストカードも好評でした。
※数量限定での配布となります。


会場の壁には、プロジェクターで第1話を放映。30分以上その場から離れないお客さまもいらっしゃいました。10月21日以降は、2話も会場で放映しています。

10月22日(土)-23日(日) 週末

22日(土)は休日ということもあり、50人以上のお客さまが列を作りました。
早い方は9時には会場前で並んでおられました。


物販スペースは常に人だかりや列ができていました。お目当てのグッズを購入後、会場の作品をじっくり鑑賞されるお客さまが多かったです。


以前からredjuice氏のファンだった様子の方も多く、アニメについて、過去の作品について語り合う姿が多く見られました。


会場にはアニメに登場するふゅーねる君の姿も…
「動くんですか?」「販売はしているんですか?」「商品化予定はありますか?」
などと、多くの質問をいただきました。残念ながら動くことはありませんが、目と尻尾が光ります。


「GUILTY CROWN EXHIBITION」は11月1日(火)19:00まで開催中です。
先週末一部の商品が売り切れとなってしまいましたが、10月27日(木)には再入荷予定となっておりますので、今週末はぜひ「GUILTY CROWN EXHIBITION」に遊びにきてください。
※売り切れとなったのはクリアファイルとメタルポートレートとなります。画集の販売は引き続き、行なっております。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

GUILTY CROWN EXHIBITION
日程:2011年10月20日(木)〜 11月1日(火)
   12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:Aniplex
運営:Kaikai Kiki

『ギルティクラウン』公式サイト
 http://www.guilty-crown.jp/