「UTOPIA(ユートピア)展」開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaro ギャラリースタッフです。

10月6日より、「UTOPIA(ユートピア)展」がスタートしました。
本展覧会では、mixiアプリ、Mobage、pixivモバイルで展開中のマリオネットをモチーフとした、モバイル用の多人数参加型ソーシャルゲーム「UTOPIA」をテーマにした描き下ろしイラストを展示します。イラストを制作するのは、多くのファンタジー作品を手掛けてきた作家10 名と、UTOPIA クリエイター陣15名です。

■参加作家様
あらいずみるいアラタかしわ風間雷太ちほとよた瑣織前田ヒロユキヤマーーダRyo-ta.H
■UTOPIAクリエイター陣
イヘスン・うららちゃん・河井真悠子・かとう・ゲルゲ・宿谷文秀・ズカサマキザマヤ・せきやゆりえつじなすび・波津未智・蛭田・フミ・みちかわ

それでは、設営と展示の様子をレポートいたします。

10/5(水) 設営

まずは、展示作品をひとつひとつ丁寧にアクリルパネルにセットしていきます。
協力会社ローランド ディー.ジー.の担当者さんもいらっしゃり、会場でオリジナルステッカーを印刷するメタリックインクジェットプリンターを設置してくださいました。


次に、展覧会の顔となる入口外壁の看板貼りを行いました。
壁一面にもおよぶ看板はよく目立ち、設営中も通行人の視線を集めておりました。


展示壁にはフィールドをイメージした草花のパネルを一面に貼り込みました。
壁にはドット絵の草花と50体のマリオネット(アバター)を並べ、まるでゲームの中にいるような雰囲気を作り出しています。


水平器を使い展示位置が決まったら、ビスを打ち込み、パネルをかけていきます。
絵を掛けた時に水平をとるのがとても難しい作業です。


会場全体の雰囲気は可愛らしく、迫力のあるものに仕上がりました。

10/6(木) 初日

入口には案内役の妖精チッパが「UTOPIA(ユートピア)展」を説明してくれています。


会場では、ローランド ディー.ジー.さんのご協力により、その場で自分のキャラクター(マリオネット)をシール印刷し無料にて配布しています。


開店と同時にお客様が販売コーナーに並びました。お目当てはマリオネットステッカーという方が多数で、みなさまステッカーの出来上がりをとても楽しみにしていらっしゃいました。


また、会場ではUTOPIAグッズの販売も行なっています。
マスコット付ストラップ5種類とポストカードセットです。
販売グッズ詳細はこちら>http://pixiv-zingaro.jp/catalog/utopia/


初日から沢山のお客さまにお越しいただきました。マリオネットステッカーをご注文されてから、ギャラリー内の絵を細かいところまで熱心にご覧になっておりました。

10/6(木) レセプションパーティ

18:00からはどなたでも参加ができるレセプションパーティを開催いたしました。参加作家さま同士で交流をしたり、ファンの方がお目当ての作家さまとお話をしたりと、パーティは終始賑やかなものとなりました。


UTOPIA クリエイター陣15名の作品。UTOPIAを知り尽くしている作家さまが描く作品は、ユーザーのツボをしっかり掴んでいました。


会場に設置してある伝言板は、参加作家さまと来場者さまからのメッセージでいっぱいになりました。


また、会場ではUTOPIAのCMも放送しています。

内容盛りだくさんの「UTOPIA(ユートピア)展」は10月18日(火)19:00まで開催中です。
本展を機に、UTOPIAを楽しんで頂ける方が増えることを願います。
みなさまのご来場をお待ちしております。

UTOPIA(ユートピア)展
日程:2011年10月6日(木)~ 10月18日(火)※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
主催:セルプロモート株式会社
協力:ローランド ディー.ジー.株式会社
メタリックインクジェットプリンター特設サイト
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki