逆転裁判15周年記念「逆転裁判画廊」 開催レポート

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは4月6日(木)から4月25日(火)まで逆転裁判15周年記念「逆転裁判画廊」を開催しております。

本展では「逆転裁判」の歴史に沿ったイラストレーションをはじめ、キャラクターデザイナー・布施拓郎氏渾身の描き下ろしイラスト、貴重な過去グッズなどを展示しています。

それでは、開催の様子をお伝えします。

皆さまを迎えるのは、布施拓郎氏がこの展示のために描き下ろした巨大看板。等身大の成歩堂たちとともに並んで歩いた先に、画廊の入り口があります。看板に託された想いは、入り口から入ってすぐのパネルに綴られていますので、こちらも是非ご覧ください。
※現在看板の左下には、布施拓郎氏の直筆サインが入っています

壁面には『逆転裁判』シリーズの歴史に沿ったイラストレーションが並びます。お客様からは過去の作品を懐かしむ声や、見たことのないイラストに感激する声が聞かれました。過去に発売された画集にも入っていない貴重なイラストも!

お気に入りのキャラクターが描かれたイラストの前で立ち止まり、細部までじっくりと眺める姿も多く見られました。会場内の作品はどれも撮影OKなので、カメラを片手に楽しまれる方も多いようです。

中でも最も注目を集めていたのは、15周年記念イラストに囲まれるようにして展示された大判のイラスト。お祝いの記念写真を撮っている姿をイメージしたという、正装のキャラクターたち。その大きさと重厚な雰囲気に、間近で見た方は圧倒され、感嘆のため息をついていました。こちらも看板イラストと同様に、布施拓郎氏のコメントが寄せられています。読むとより一層、このイラストの魅力に気づかれるでしょう。

画廊の中央には、フィギュアや記念グッズが目白押し。かつて東京ゲームショーで配布された「とのさまんじゅうストラップ」など、今では手に入れることができないレアな品物も見られる貴重なスペースとなっています。

更に進んだ先には、これまた貴重なアニメの修正原画から最終画までが飾られています。美麗なアニメーションが作られる様子を細部にわたり見ることができます。

続編が発表された「大逆転裁判」コーナーも。公開期間の短かった「犬逆転裁判」のイラストもゆっくり見ることができます。シリーズ新作カットもあるので、ぜひ探してみてください。

ジョイポリスのアトラクション用描き下ろしイラストや、京急沿線ミステリーラリーのポスターが飾られた一角。そして横の何も展示されていないスペース、気になりますね。

物販スペースでは、会場限定商品を購入できるほか、本展示の描き下ろしイラストの額装グラフィックアート、それぞれ2種類のサイズから選べるキャンバスパネルの受注を受け付けております。額装グラフィックアートは布施拓郎氏の複製サイン付&シリアルナンバー入り。逆転裁判15周年の余韻を、ぜひ自宅でも味わって頂けたらと思います。

また開催期間中、Bar Zingaroでコラボドリンクを提供しています。
可愛くデフォルメされたキャラクターのラテアートをお楽しみください。
コラボドリンクをご注文の方にはBar Zingaroコラボコースターもプレゼント!
(なくなり次第終了、絵柄はランダムとなります)
Bar Zingaroの落ち着いた空間で画廊の記憶を反芻してみてはいかがでしょう。

逆転裁判15周年の御祝いに華を添える「逆転裁判画廊」は4月25日(火)までの開催となります。
みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

逆転裁判15周年記念「逆転裁判画廊」 | 2017.04.06 – 04.25

2017年4月6日(木)~4月25日(火)
12:00~19:00
※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:pixivCAPCOM
運営:Kaikai Kiki