「魔法使いの嫁」「とつくにの少女」Alterna pixiv原画展 開催レポート

main

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは3月2日(木)から3月14日(火)まで「魔法使いの嫁」「とつくにの少女」Alterna pixiv原画展を開催しております。

本展では『魔法使いの嫁』『とつくにの少女』をはじめとした『Alterna pixiv』作品のモノクロ原稿や、大判のカラーイラスト、ながべ先生の直筆スケッチなどを展示しています。

それでは、開催の様子をお伝えします。

看板は、『魔法使いの嫁』『とつくにの少女』の4人を囲むように『Alterna pixiv』のキャラクター達が勢ぞろい。まるで御伽話の世界へと誘うかのような、不思議な雰囲気を漂わせています。

壁面には『魔法使いの嫁』『とつくにの少女』と、『Alterna pixiv』連載の4作品の原画がずらりと並びます。妥協を許さない緻密な描写は思わず息をのんでしまうほど。

▼『Alterna pixiv』連載作品のご紹介
終わりのち、アサナギ暮らし。』森野きこり
凪いだ日々の中、独りで暮らす少女・ナギ。温もりを求めたのは、蜘蛛のような不思議な生き物だった──。処女作『あかねや八雲』で確かな実力を示した若手作家の最新作。

捜査班、動く!』宮沢寿平
幽霊、怪物、妖怪…あらゆる概念に形が用意されている不可思議な町の警察で働く、ヒトとそうじゃないモノの活躍や日常を描いたり描かなかったりの、ギャグコメディ作品。

バッフルとボク』ワイエム系
pixivで話題となった作品が再構成されて連載化!ボディーガード(兼家政婦)の煙男・バッフルとぼっちゃんの少し不思議な日常を描いたドタバタコメディ。

竜の七国とみなしごのファナ』田中清久
”古きヒト”の遺産を拾い集めることを生業としていた竜人・ニドは或る日、卵から孵化した不思議な生き物・ファナに出会う。マッグガーデン漫画賞出身の新人が、優しいタッチで描く異世界交流幻想譚。

ファンにとって原画は大変貴重なもの。皆さま1枚1枚をじっくりと見つめ、その細やかな表現にしばし感嘆されているようでした。会場内の作品はどれも写真撮影OKなので、スマホを片手に楽しまれている方も多いようです。

会場の中央には“チセ”と“エリアス”の躍動感あふれるフィギュアを展示。
2人の足元に並ぶ小物たちにもぜひご注目を。細部まで徹底的にこだわった2人の姿を、あらゆる角度からご覧いただけます。


透明水彩、マスキングテープ……様々な画材を用いて仕上げられた美しいカラー原稿は、モノクロ原稿だけでは知りえないキャラクターの表情や世界観を感じさせてくれますね。


物販コーナーでは、ながべ先生の直筆スケッチや、『魔法使いの嫁』『とつくにの少女』の複製原画などのグッズを販売。なかには今回初登場の描き下ろしグッズもあるとか!
ながべ先生の直筆スケッチはすでに売り切れてしまった物もあるようです。お求めの方はお早めにお越しくださいね。
※開催中は売り切れのスケッチも展示しています。ご購入された方には、会期終了後に発送致します。

会場限定のガチャガチャの缶バッジも大変好評で、お気に入りのキャラクターが出るまで回す方もいらしたようです。
こちら大好評につき現在品切れ中ですが、9日(木)に再入荷を予定しています。10日発売の『Alterna pixiv』最新刊と一緒にぜひゲットしてくださいね。

販売物一覧はこちら

会場には自由に書き込めるメッセージBOOKを設置。こちらの方は、悩みながらも熱心に思いの丈を綴られているようです。
お立ち寄りの際には、作品の感想や作家への応援メッセージなどなど、ぜひ自由に書き残していってください。

また開催期間中、Bar Zingaroでコラボドリンクを提供しています。
「魔法使いの嫁」の“エリアス”、「とつくにの少女」の“せんせい”が可愛くデフォルメされた人外ラテアートをお楽しみいただけます。
コラボドリンクをご注文の方にはBar Zingaroコラボコースターもプレゼント!
(なくなり次第終了、絵柄はランダムとなります)
展覧会で疲れた足を、Bar Zingaroの落ち着いた空間で癒されてみてはいかがでしょうか。

コラボメニュー一覧はこちら

不思議な世界がきっとあなたを魅了する「魔法使いの嫁」「とつくにの少女」Alterna pixiv原画展は3月14日(木)までの開催となります。
みなさまのご来廊を心よりお待ちしております。

ひととひと為らざる者の絆と交流を描いたコミック誌
Alterna pixiv(オルタナピクシブ)』はpixivコミックにて隔週木曜更新中です。

「魔法使いの嫁」「とつくにの少女」Alterna pixiv原画展 |2017.03.02 – 03.14
2017年3月2日(木)~ 3月14日(火) 12:00 – 19:00
※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:マッグガーデンpixiv
運営:Kaikai Kiki