TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展開催レポート

top

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは2016年12月15日(木)から12月27日(火)まで、TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展を開催していました。

2016年10月から12月まで放送をしていた男子フィギュアスケートの世界を描くオリジナルアニメTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』。
「モテキ」「アゲイン!!」の久保ミツロウ氏と「LUPIN the Third -峰不二子という女-」の監督を務めた山本沙代氏が原案を務めた話題作として、放送開始直後から瞬く間に人気は広がり、最終回放送後もそのブームは終わることなく続いています。

本展覧会では原画やキャラクター設定などのアニメーション制作資料等を展示していました。

それでは開催の様子をお伝えします。

1
入口では大きな『ユーリ!!! on ICE』看板がお出迎え。
魅力的な登場キャラクターたちが描かれたパネルは迫力十分!展示内容への期待が膨らみます。

そして、入口にはパネル以外にもお出迎えが…
yurionice2
だるーんと寝そべる姿が可愛いヴィクトルの愛犬”マッカチン”!
この愛くるしい姿に、ご来場いただいた皆様から自然と笑みがこぼれていたようです。

yurionice3a
yurionice3b
壁面では初公開となるキャラクター設定画を展示。
キャラクターの表情別のイラストや貴重な初期資料は必見です!

yurionice4
美術設定画のなかには主人公”勇利”の実家である「ゆ~とぴあ かつき」の間取り等、ファンにはたまらない貴重な資料も。
撮影OKなエリアでしたので、皆様カメラを向けつつじっくりとご覧になっていたようです。

yurionice555
制作スタッフ陣の直筆サイン色紙も大人気。
メッセージやイラストから制作スタッフ陣の想いを直に感じることができるのも展示会の醍醐味ですよね。
その他、原画や台本等関係者しか見ることができないような展示物も多数あり、大変見ごたえのある内容になっていました。

yurionice6
そして!
会期中にお誕生日を迎えた人気キャラクター”ヴィクトル”をお祝いすべく、12月23日(金)~12月25日(日)の期間中メッセージボードと等身大スタンディも追加展示。
ご来場いただいた皆様の愛でメッセージボードはすぐにいっぱいになりました。
また期間中には特別ムービーの上映も行っており、”ヴィクトル”ファンには嬉しい特別企画となりました。

6
『ユーリ!!! on ICE』展では会場限定購入者特典もご用意しておりました。
グッズを2,000円以上ご購入いただいた方へ久保ミツロウ先生描きおろしポストカードをプレゼント!
絵柄が3種類です。ご来場いただいた皆様のなかにはコンプリートした方も多かったのではないでしょうか。

4
多くの方にお越しいただき、大盛況のうちに終了したTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展 | 2016.12.15–12.27
日程:2016年12月15日(木)~ 12月27日(火) 12:00 – 19:00
※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:ムービックpixiv
運営:Kaikai Kiki