「ニンジャスレイヤー」展 開催レポート


こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは5月12日(木)から5月24日(火)までの期間、「ニンジャスレイヤー」展を開催しました。

2015年4月からニコニコ動画などで配信され、その斬新な演出方法等で多くの注目を集めた「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」。
その貴重なアニメーション原画や台本、フィギュアや衣装などニンジャスレイヤーに関する様々な展示を行いました。
それでは開催の様子をお伝えします。


会場入るとすぐに展示されている3枚の色紙は、シリーズディレクター・シリーズ構成の雨宮哲さんが本展のために描きおろしたものです。
開催期間中にこれらの複製ミニ色紙が、来場者プレゼントとして無料配布されました。


続いて目にはいるのは「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」の原画です。
アニメ第1話から第13話まで、総数100枚以上が展示されています。
本展は撮影自由のため、皆様お気に入りのシーンを撮影されていました。


配信告知のポスター展示コーナーでは、参加したアーティストのサインが書かれた「ニンジャスレイヤー フロムコンピレイシヨン」のポスターも展示され、
また京都琳派オマージュ展でしか見ることができなかった墨絵も展示されました。


本作の原作小説版やコミカライズ3シリーズのイラスト展示も行われました。
中でも目を引くのは、各先生方描き下ろしの200万再生&TV放送記念色紙です。


その他ニンジャスレイヤーの衣装や、”figma ニンジャスレイヤー アニメイシヨンver”の原型、実際に使用されたものと同じ台本と絵コンテ集の展示も行われました。


たくさんの方にご来場頂いた「ニンジャスレイヤー」展は5月24日(火)に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!