「前田浩孝展」開催レポート

「前田浩孝展」 | 2016.5.26 – 6.7

こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。
pixiv Zingaroでは5月26日(木)から6月7日(火)まで、「前田浩孝展」を開催しておりました。『Vitaminシリーズ』『TOKYOヤマノテBOYS』などのキャラクターデザインを担当し、TVアニメ『Dance with Devils』のキャラクター原案でも活躍中のイラストレーター・前田浩孝の初個展となる本展。過去に制作されたパッケージイラストなどの展示に加え、『Dance with Devils』のキャラクター原案資料を大判で公開いたしました。

それでは開催の様子をお届けします。

kanban
本個展用に描き下ろしていただいた『Dance with Devils』の大きなイラスト看板が目印になっています。右上には前田浩孝先生の直筆サインも入っており、お気に入りのキャラクターの前で写真を撮って楽しむ方も多くいらっしゃいました。

yousu
初日は平日にも関わらず、オープン前から多くのお客様にお集まりいただきました。13年分の作品が公開されており、同じシリーズの作品でも絵柄が変化していく様子が見られるなど、見所の多い展示になっています。トークショーの前には前田先生ご本人が在廊され、楽しそうにファンの方とお話しされていました。

yousu
作品の中でも、本展のために描き下ろされた『Dance with Devils』のイラストと、初公開となる資料の前では長時間足を止めてご覧になる方が目立ちました。

talkshow
5月28日(土)の第1回トークショーでは、「キャラクターデザインの方法&イラスト編」のお話をしていただきました。ここでしか見られない秘蔵資料や過去設定から、事前に募集していたファンからの質問への答えまで、皆さん熱心に聞き入っていました。

talkshow2
ラストにはRejetの岩崎大介社長が登場。サプライズプレゼントとして、前田先生の年齢と同じ39本の薔薇の花束をお渡ししていました。お土産には2週目からの展示でしか見られないZEPHYRの缶バッジが配られ、皆さま大満足の様子でした。

sign
5月29日(日)には前田浩孝生の第1回目のサイン会が行われました。
私物へのサインが1点まで受け付けてもらえるということで、皆さまそれぞれの思い出の作品の資料集やパッケージなどを持ち寄られ、そのラインナップの多彩さに、前田先生ご本人やスタッフも驚いておられました。

buppan
本展描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズも販売しました。直筆サイン&シリアルナンバーの入った複製原画は、豪華な額装でご用意。アクリルキーホルダーなどが入った会場限定の「前田浩孝展」セットが大変人気で、多くの方がご購入されました。

たくさんの方にご来場頂いた「前田浩孝展」は6月7日(火)に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

「前田浩孝展」 | 2016.05.26 – 06.07

日程:2016年5月26日(木)〜 6月7日(火)12:00 – 19:00
※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:Rejetpixiv
運営:Kaikai Kiki