うすた京介画業20周年記念原画展「うすた展」開催レポート

TOP1
こんにちは。
pixiv Zingaroギャラリースタッフです。

pixiv Zingaroでは1月4日(月)から1月19日(火)まで、漫画家うすた京介画業20周年記念原画展「うすた展」を開催しておりました。
本展では、うすた先生の代表作品『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』『ピューと吹く!ジャガー』の原画を中心に、『少年ジャンプ+』(集英社)で現在連載中の最新作『フードファイタータベル』の複製原画等、貴重な作品の数々を展示していました。

連日大盛況うちに終了した「うすた展」の開催レポートをお届けします!

01
会場に入ると、マサルさんの顔出しパネルがお出迎え。来場の記念にと、楽しそうにセクシーコマンドー体験をする姿が見られました。武士沢やジャガー、タベルなど歴代の主人公になりきれるお面をかぶれるコーナーも大人気でした。

01b

会場の出入り口横にはうすた先生がライブペイントで描いた20周年ジャガーのイラストが設置されていました。来場者は自由にラクガキすることができ、イラストやコメントでどんどんと賑やかになっていきました。

02

会場にずらっと並べられた原画は50枚以上。また、本展は展示作品の撮影がすべてOKということで、懐かしい思い出の作品を前に皆さん沢山写真を撮られておりました。

3
作品の中でも、イラストボードに描かれたカラーイラストは、思わずため息が出てしまうほどの美しさでした。印刷では感じられない筆圧など、生原画の魅力たっぷりの展示となりました。

sainkai

1月10日(日)には画業20周年目にして初のうすた京介先生のサイン会が行われました。
サイン会は100名限定で行われ、参加者は当日くじを引き、当たりがでた人にはうすた先生直筆ネームと色紙に好きなキャラクターを描いてもらえる権利がもらえるということで、参加者のみなさんはドキドキしながらサイン会に参加されていました。

4
1月10日(日)、15日(金)には3回にわたり「うすた京介先生が会いたい人とのおしゃべりを見に来る会」を開催しました。
コタツを囲んだアットホームな空間で、安部コウセイさん(HINTO)や大食いグルメアイドル もえのあずきさんなどうすた先生と親交の深い方々とのトークライブは非常に盛り上がりました!

5
1月15日(金)の漫画家 大石浩二先生×漫画家 麻生周一先生とのトークライブでは、うすた先生へのサプライズプレゼントとして、初代編集担当の渡辺さんとうすた先生の奥さんであり漫画家の榊健滋先生にも登場してもらい、20周年記念ケーキにてお客さんとともにうすた先生をお祝いいたしました!

約1万人の方にお越しいただきました、うすた京介画業20周年記念原画展「うすた展」は1月19日(火)をもって無事終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

pixiv Zingaroでは1月20日(水)から今井キラ個展「トゥワイライト ―薄明色の少女達―」 がスタートしています。こちらもぜひお越しください。

うすた京介画業20周年記念原画展「うすた展
日程:2016年1月4日(月)~1月19日(火)
12:00 – 19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:集英社pixiv
運営:Kaikai Kiki